ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

2階の造作手洗い

2階に造作の手洗いを作る

2Fのホールは洗濯物の室内干場として考えていたのですが、
Kさんの「2階にトイレを付けないなら、手洗いが必要でしょう」という提案で洗面台を設置することになりました。

ここは階段の真正面にあたるので、所帯じみた既製品はNGという事でこちらも造作することになりました。

ファーストプラン

1間(W1820)のスペースに、シンプルなTOTOの実験用シンク(SK7)と残りは棚(W1000)を設置する案です。

造作洗面台イメージ図

最初はもう一回り大きいシンク(SK6)にする予定でしたが、そこまで大きくなくても良いかな?と思って、サイズダウンしました。

レトロな壁付け水栓

水栓は、ぷっくりしたハンドルがレトロで可愛いカクダイの壁付け自在水栓(7060F-13)を選択♪

カクダイ自在水栓レトロ可愛いのに安い!

実験用シンク+真っ白なタイル張りで「学校の理科室のイメージで」と提案したのですが、もうちょっとシンクの気配を消せるようなデザインの方がしっくりくるような気がしてきました。。。

セカンドプラン

最初のプランがあまりピンと来ず、もう一度見直しました。
シンプルな棚と、はめ込み式の洗面器とちょっと変わった形の水栓の案です。

洗面台イメージ図

洗面器は白ほたる

白ほたる洗面器微妙な曲線がたまらん

洗面器は、造作洗面台によく使われている信楽焼『白ほたる』の中型をセレクト。
少しマットな釉薬がかかった温かみのある洗面器です^^

ステンレス製水栓KOLM

コルム水栓

水栓は、シンガポールのメーカー KOLM(コルム)社のキッチン用水栓(SSK2504KM)です。

KOLMという名前は今まで聞いたことが無かったのですが、ここの水栓はステンレス製で、一般的な水栓(真鍮合金にクロムメッキ)より耐久性が高いそう。
ハンドルレバーが洗面器の上にくるデザイン(=カウンターに水垂れしにくい)が気に入り、これを選びました。

同じシリーズで洗面用もあるのですが、図面を見て白ほたるの縁に高さが足りないように思ったので、大きいキッチン用にしました。

コルムと和風洗面器の組み合わせ洗面器が違うけどこんな雰囲気

上品で優しげな白ほたると、スマートだけどステンレスの質感がハードなコルムの水栓、なかなか良い組み合わせになるんじゃないかなと思っています^^

実際の造作手洗いはこちら↓

toniho.hatenablog.jp