ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

造作洗面台の仕様決定

洗面所の造作洗面台について、ほぼ内容が決まりました。。。

造作洗面台イメージ図

思い切って、洗面台の下は空っぽに(^^;
Kさんが洗面所の幅を20cm広げてくれたので、洗面台と洗濯機の間に市販の隙間家具を置いてタオル類を収納することにしました。
(無理に造作するより、安上がりになると思うので)

あと、バスタオル掛けのステンレスバーを洗濯機上部に2本段違いで設置してもらう予定です。
バスタオルって皆さん、毎日洗ってるんでしょうかね(汗)
うちはバスタオルは2日で交換って決めてるんですが、、、大家族だった実家はもっと交換頻度が少なかったので(言い訳)

洗面器水栓洗面所小物

洗面器と水栓と一緒に、タオル掛けや照明も指定してみました。。。

ハイサイドライトの窓なので、鏡が逆光で見辛いかな?と上部に照明をつけるつもりだったんですが、ちょっと夫には眩しいかな?
今のシステム洗面台についてる照明は夫には眩しいみたいで、その上にある薄暗い蛍光灯を使ってるんですよね。(背の低い私は全然分からなかったんですが…)

ブラケット照明はやめて、天井からユニバーサルダウンライトで照らした方が良いかな?とも思ったり。
(これも余所のブログから貰ったアイディアです)

その辺りはまた要検討という事で。。。

 

実際の洗面所は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp