読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

システムキッチン決定

タカラにピンときた

システムキッチンを決めたのは間取り検討中の頃だったんですが、初めはクリナップにしようと思っていました。
去年家を建てた友達2人が揃ってクリンレディを入れて、ステンレスの良さを力説されてたので(^^;

何となく人工大理石よりはステンレスが好きだし、クリナップが適当かな…と思っていたのですが、ある設計事務所のブログ(いいひブログ)でタカラスタンダード エマーユアルファのキッチンの写真を見て「これだ!」と思いました。


この「いいひブログ」は女性建築士さんのブログで、家づくりやインテリアの記事がいっぱい載っていて、とても参考になります^^

タカラスタンダードのキッチンの良いところは、何と言っても、耐久性が優れているのに、価格が安い!こと。
お洒落とかスタイリッシュという言葉とは程遠い、素朴さも私好みでした。。。
(一応これでも誉めてるつもりなんです)

ショールーム訪問

「長持ちするのに安いんだってー」と夏休み中の夫をそそのかして、高松にあるタカラスタンダードのショールームに飛び込みで行ってきました。
平日午前中に行ったので完全にオフっぽい感じでしたが、快く説明(タカラ名物パネルの火あぶりの実演とか)をしてくれ、琺瑯パネルの良さを体感させてもらいました^^

タカラのリテラに決定

後日システムキッチン選定の為、Kさんと私たち夫婦で再度ショールームを訪問。
モデルチェンジしたばかりという『リテラ』に決めました。

タカラキッチンリテラ組み合わせその時の写真

以前はもっといかついデザインで好きじゃなかったんですが、これくらいシンプルならOKです^^

タカラキッチンリテラ

<リテラ>
 幅:2550、キャビネット:足元スライドタイプ(収納たっぷり)
 色:フレークアイボリー、天板:ステンレス
 レンジフード:VUS、食洗機なし、浄水器あり

画像では吊戸棚がありますが、上はオープンにする予定です。
キッチンパネルは予算があれば選びたいインテリアガーデン♪

 

今の所心配なのは、工務店が嫌がって入れてくれない場合。。。
ネットで良く見かけるんですが、割引率が高いTOTOリクシルだと工務店の利益を載せても半値くらいになるけど、タカラは値引きが殆どないからうまみが無くて嫌われてるとか…そういう裏表なしの商売の仕方が良いと思うんだけどな~