読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

TOTO洗面カウンターで造作してみる

洗面所,お風呂,トイレ
一体成型のカウンターを検討

最初は、Kさんの提案からボウルと一体になったカウンターで造作することを考えていました。
検討したのは、TOTOのカウンターとシステムJシリーズ。

TOTOのカウンターカタログを見てもしっくり来るのがありませんでした。
それもそのはず、TOTOのカウンターカタログに載っているのは、手洗いカウンターなので、洗面に使うにはサイズが小さいものが多いのです。

幅50cm以上で洗面器が置ける底がフラットなボウルが良かったので、結局全部却下。

Kさんはアンダーカウンター式の陶器ボウルを勧めましたが、継ぎ目の汚れが許せなくて了承できませんでした。
ショッピングセンターやサービスエリアにアンダーカウンター式の手洗いがよくあるのですが、カウンターのつなぎ目や裏側の汚れがひどいものが多くみられます。。。

TOTOシステムJシリーズ

あまりに条件に合うのが無くて、一度思い切って陶器ボウルのこだわりを捨てようと思い、システムJシリーズのMS03(デザインが好みだった)に決めかけました。

TOTOカウンターシステムJシリーズ

念の為、TOTOショールームで実物を確認してみたら…
ショールームの展示品のカウンターが小さいキズだらけΣ( ̄口 ̄;
「??展示品だし…」とじっくり見直したんですが、磨きすぎなのか、たまたま展示品がオニックスベージュという素材だったせいなのか、ボウルのふちは細かいキズでツヤは全くありませんでした。。。

空拭き程度の手入れでこんなにキズが付くんだったら、使い始めたら即キズだらけになるのが安易に予想できて、一気に買う気が失せました。。。
TOTOの製品は、モノとしてはデザインも優れてるし、人造大理石が好きな人は問題ないレベルなんだと思うんですけど、どんなに汚れていてもクレンザーで磨けばツルツルになる陶器が好きな私には妥協できませんでした。