読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

洗面台について悩む

なかなか現状に追いつかないので、今悩み中の事もぼちぼち書いていこうと思います。
そうしないと永遠に追いつかなさそうで(汗)
今出されているお題は『洗面台を決めよ』というもの。

初めの計画

洗面所スペースは幅90cmを予定しています。
上部にモザイクタイルを張りたかったので、鏡や棚は造作・洗面台は適当な既製品にするつもりでした。
私は洗面台に強い思い入れがある訳ではないので洗面台なんて、歯磨きできればええやん」程度だったのですが…

洗面台への要望

 1.すっきりしたデザインの陶器製ボウル
 2.樹脂製でないシンプルな水栓でシャワーは不要
 3.タオルを入れるための引出があること
 4.幅は75cm、高さは80cm
 5.できれば、足元に椅子(代わりのIKEAの踏み台)とゴミ箱を格納したい

たったコレだけ(多い?)なのですが、最低限の条件(1~4)を満たす既製品が見つかりません。
今の主流は人造大理石のボウルらしく、大手メーカーのTOTOでもリクシルでも陶器製というだけでかなり絞られてしまいました。。。

意外に少ない陶器製洗面器

TOTOだとサクア・モデア・Aシリーズ・Bシリーズが陶器製ですが、、、
あのサクアのデザインが好みじゃなくて(汗)
比較的好きなデザインだったモデアは引出しなし。
A・Bシリーズは、うーんイマイチ…コスト調整する時まで待ってもらおうか(汗)

 リクシルならオフトが陶器製。
すっきりしたシンプルなボウルは好みだったのですが、、、

リクシルオフト

なんと水栓が全部樹脂なんで~(ToT)

リクシルオフト水栓の種類←コレひどくない!?

仕方なく造作に

既製品でコレというのが見つからず(>_<)
「ま、造作すれば5の希望も叶えられるし」と仕方なく造作を検討し始めたのですが…長くなるので一旦区切ります。。。