ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

土地の決済が終わりました

地主誕生

2014年10月2日、土地の決済をしてまいりました。

大金が積まれたイラスト

準備した物:住民票・印鑑・免許証・登記費用(司法書士への支払)

うちは建物が完成するまでの期間が普通の家づくりよりも長い為、土地は現金で購入しました。
なので、比較的簡単な手続きで済んだようです。
(土地購入にローンを組む場合は、準備物に実印と印鑑証明も必要になります)

決済当日

夫と朝9時過ぎに百十四銀行に到着し、普段入ったことも無いような応接室に通されました。
既に不動産屋さん達(M開発さんと分譲元のF開発さん)は到着し、ほどなく司法書士の先生も来られて、いよいよ手続き開始。

登記に必要な署名やら、出金伝票の記入などを済ませて、雑談してたら無事終了~
期待してた札束のカゴ盛りは見られませんでした(^^;
所用時間は1時間もかからなかったです。

挨拶もそこそこに、こんどはローンの事前審査をしに伊予銀行へ。
テキパキとした担当さんに指示してもらいながら、書類を記入して提出。
ここも1時間くらいで終わりました。

地主誕生を祝って、夫とふたりで商店街のカフェでささやかなお祝いランチをしました^^