ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の土地について

我が家が購入した土地を紹介します(*'ω'*)

変形地の土地

我が家が選んだのは、南西角地の変形地です。

↓で土地情報を教えてくれた不動産屋さんが公開前に分譲元と引き合わせてくださり、うちが一番手で選ぶことができました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

選んだ土地は変形地

19区画ある土地の中から、購入した土地とその両隣の3区画が候補になりました。

夫は「整形地の方が土地の価値も下がらず良いのではないか」との意見でしたが、私が角地にこだわって決めました。

区画図を眺めて楽しく暮らせそうなイメージが湧いたのが、この変形地でした^^

購入前に土地をチェック

気に入った土地が変形地ということもあり、購入する前に最低限のチェックはしておきました。

1つは、変形した土地の形が建築に問題がないかどうか。

プランニングを相談していたねこ建築家Kさんに区画図を見てもらい、家を建てるのに問題が無い形かをチェックしてもらいました。

もう一つは、購入する土地の由来を調べることです。

私が調べたのは、図書館で保管されている一番古い地図をチェックする方法です。

地元の図書館が保管している中で一番古いという、明治時代の住宅地図を見せてもらいました。

明治時代からすでにS木材(分譲地になる前の会社)の敷地になっていたので、安心して購入を決めることができました^^

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

Kさんの事務所で打合せの合間に、夫が土地の仮押さえの電話をし、後日手付金(50万円)を添えて申し込みました。これが2014年5月の事。

分譲地の造成が予定よりも遅れ、結局造成完了したのは9月末でした(^^;

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp