ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

購入した土地

選んだ土地

変形地の土地

全部で19区画もある分譲地の真ん中あたりの南西角の変形地です。
M開発さんが公開前に分譲元と引き合わせてくださり、うちが一番手で選ぶことができました。

うちが購入した土地とその両隣が候補で、右隣りが最も条件が良い土地(南向き整形地で坪単価も最高)、左隣は2番目に良い土地(南西向きの整形地)、変形地だったうちの土地は3番目でした。

19分の1から選ぶ

夫は整形地の方が土地の価値も下がらず良いのではないかと言いましたが、私が「一晩考えても、やっぱり真ん中角地が良い」と言い張り、真ん中に決めました。
(一応、当時お世話になっていた工務店とKさんに区画図を見てもらい、家を建てるのに問題が無い形かどうかはチェックしてもらいました)

 Kさんの事務所で打合せの合間に、夫が土地の仮押さえの電話をし、後日手付金(50万円)を添えて申し込みました。これが2014年5月の事。
分譲地の造成が予定よりも遅れ、結局造成完了したのは9月末でした(^^;

変形地の住み心地については↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp