ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

設計事務所との家づくりを考えてみた

建築家との出会い

キジトラのネコアップ

そろそろ我が家のパートナー Kさんとの出会いについて書いてみようと思います。
『出会い』と言っても、ドラマチックな偶然なんてものは無かったんですけど。。。
図書館で借りた家作りマニュアルや家作りサイトで勉強し、
いくつか地元ハウスメーカー工務店で見学を重ね、
そこそこ自分なりに家づくりの基礎知識が身についてきた頃、ふと「香川に何人くらい建築家って人がいるのかな?」と興味がわきました。

ねこ建築家Kさん

 「香川 建築家」で検索すると、いくつかの建築家斡旋サイトが出てきたので、建築家が建てた家というのを興味本位でのぞいてみたのです。
やっぱりスタイリッシュでカッコいい家と渋めなオジサマのモノクロ写真ばかりが並んでました。。。

う~ん、カッコいいんだけど、こういう尖った感じじゃないんよなぁ~
それに、大半の事務所が高松より東にあって打合せいくのも大変そうだし。。。

なんて眺めていると、隣町に事務所を構えている女性建築家が見つかりました。
HPのURLがあったので見てみると、なんと猫の写真がお出迎え(*^^*)

「ん?なんか建築家ってイメージと違うけど、こういうユルイ感じなら付き合いやすいかも♪」

と軽い気持ちで問合せメールを送ったのが始まりです。。。