ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

土地の条件

土地の条件
  1. 日当り・風通しが良い事。(社宅が良好なので、これは第一条件でした)
  2. 自転車生活で困らない事。(スーパー・病院・駅・公共施設に自転車でいける)
  3. 子供の校区が変わらない事。(娘が入学する小学校の校区に限定)
  4. 大きな道路に面していない事
  5. 駐車しやすい接道(なんせペーパー克服したばかりなので…汗)
  6. 行き止まりでない事
  7. 防災面でも安全な事(台風や地震の被害、多いですし)

色々ずらっと並べてみましたが、どれも譲れない条件ですね。。。
私って欲張り(^^;

購入した土地は…

購入できた土地は、一応条件を満たしてました。
ただし、こんな形の変形地です( ̄▽ ̄)

分譲地の地図

しいて言えば、5と7がイマイチかな?左からのバックで駐車するのはマスターできたのですが、右からのバックが全然下手くそで(汗)
今でもうっかり右バック駐車だと4,5回はやり直してます(>_<)
駐車は慣れでしょうかね???コツってあるのかな。。。

7については、川に面した土地なんですが不動産屋さんに聞いた限りでは、過去の台風で洪水被害は出てないようでした。
地盤はどうなんでしょ…調べてみないと分からないけど田畑や沼地ではないので、楽観的に考えてますが(汗)