読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

土地探し(中期)

土地さがし
家づくりの疑問続出

土地が決まりかけて(結局逃したのですが…)から、初めて「どこで建てる?」「お金どうする?」「家建てるってどういう事?」という具体的な疑問が次々にわいてきました。。。
今思えば、驚くほど無知な状態で家を建てようとしてたって事ですね(^^;

玩具の家を引っ張る犬

やっと本気で土地の良し悪し、予算、自分が建てたい家、家づくりの段取りなどについて考えるようになりました。
暇さえあれば家作りのサイトやブログを読み漁り、図書館でも建築関係の本を借りて読むようになりました。
もう、頭の中は家づくりの事でイッパイでしたね。。。

自分なりの基準づくり

何となくひっかかる情報を片っ端からインプットしていくと、次第に自分の基準が出来てきました。

  • 自分の好きな家(系統・外観・インテリア)
  • 住みたい土地の条件(地域・立地・日当り・通風など)
  • 家づくりの予算
  • どこで建てるのか(HM/工務店/建築事務所)

不動産屋通いの傍らハウスメーカー工務店も積極的に探しはじめ、完成見学会のチラシを見て気に入った所を見学に参加するようになりました。

その頃はまだ「建築事務所で建てよう」という意識すらなく、「予算が厳しいから大手HMは無理だし、地元工務店が無難かなぁ」なんて思っていました。。。