ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

土地探し(中期)

家づくりの疑問続出

土地探しを始めてから1件目の土地が決まりかけて(結局ここは逃したのですがww)、初めて具体的に「どこで建てる?」「資金はどうする?」「家建てるってどういう事?」という疑問がわいてきました。。。
今思えば、驚くほど無知な状態で家を建てようとしてた*1って事ですね(^^;

困っている猫の画像

やっと本気で土地の良し悪し、予算、自分が建てたい家、家づくりの段取りなどについて考えるようになりました。

暇さえあれば家作りのサイトやブログを読み漁り、図書館でも建築や家づくり関係の本*2を借りて読むようになりました。
もう、頭の中は家づくりの事でイッパイでしたね。。。

自分なりの基準づくり

何となく自分がひっかかる情報を片っ端からインプットしていくと、次第に自分の基準が出来てきました。

不動産屋通いの傍らハウスメーカー工務店積極的に探しはじめ、完成見学会のチラシを見て気に入った所はどんどん見学に参加するようになりました。

その頃はまだ「設計事務所で建てたい!」という意識すらなく、「きっと大手HMは予算的に無理だし、やっぱり地元工務店が無難かなぁ」なんて思っていました。。。

土地探し記事はこちら
土地探し(後期)
土地が出た!

*1:今思っても、初めに1回フライングをしておいて良かったと思いますwwそうでなければ、恐ろしいほど無知で不勉強な状態のまま家作りを始めてしまっていたと思います。

*2:手当たり次第読みましたが、参考になったのはエクスナレッジの解剖図鑑シリーズや家作りの基礎知識についての本などでした。