ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

土地探し(初期)

立地優先

今住んでいる環境からなるべく変わりたくないという希望がありました。
私が住んでいる香川県は、車が一人一台が当たり前の田舎です。
当然公共交通(電車・バス)は便利とは言い難く、当時ペーパードライバーだった私は自転車で問題なく生活できる今の環境が気に入っていました。。。
(必要に迫られペーパードライバーは無事卒業しましたが、普段は夫が通勤に使ってるのでマイカーはありません)

ネットは売れ残りばかり

とりあえずネットで土地情報を探してみましたが、ネットに載っているのは見るからに売れ残りの土地ばかりでした(^^;

このままでは気に入った土地は一生買えないんじゃないかと焦った私は、地元の不動産屋を大小構わず手当たり次第に飛び込みで聞いて回りましたが、いずれも「この校区は土地が出ない」と言われるばかりでした。
ネットで得た「本気の客と思わせるために、しつこく通うべし!」という教えを守り、まずまずな対応をしてくれた不動産屋2件を中心に毎週のように土地情報を求めて通い続けました。

ようやく出た土地!なのに…

探し出して1か月半、不動産屋から売り出し前の土地情報を貰う事ができました!
「やっぱり老舗に限るのかも…」なんて思いながら話を勧めようとした矢先、その土地に別の買い手が。。。
その土地は100坪を超える大きな土地の為、2件に分筆してくれたらウチが半分買うという話だったのですが、丸ごと買い取るという後から来た買い手にあっさりかっさらわれたのでした(TT)