ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

早すぎたバラの剪定

久しぶりにポカポカ陽気だったので、かなり早いけどカクテル(バラ)の剪定をしました。

剪定したバラ・カクテルの枝

葉っぱを虫に食べられてしまい、3割ほどしか残ってなかったので(;^ω^)
細い枝は根元から切り落としたので、かなりサッパリしました。

ネットで調べたら、やっぱりバラの剪定は年が明けてからのほうがよかったみたいですね(^^;

長いシュートが伸びているバラ

葉っぱがなくなったら、2m近い特大シュートが現れました(汗)

これってどの位置で切ったらいいの???

剪定したモッコウバラ

モサモサだったモッコウバラも少しだけ剪定しました。

剪定した枝や葉でいっぱいのゴミ箱

もっと切りたかったけど、ゴミ箱がいっぱいになったので今日はここまでww

板塀の隅に植えたオタフクアジサイ

カクテルの隣に植えていたアナベルを掘り起こして、鉢植えのオタフクアジサイを植えてみました。

アナベル、枯れはしなかったけど、なんだか調子よくなさそうだったんですよね(^^;
しばらく鉢で養生してみようかな~

こんなんばっかりやってるので、鉢植えがなかなか減らせないんですよねぇ。。。