ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

自分を奮い立たせることば

面倒くさい事をつい先延ばしにしてしまう…
でも、いよいよ期限が迫ってきて、今日ぜったいにやらなきゃ!!

そういう時、自分を奮い立たせるための言葉があります。。。

キャシャーンがやらねば誰がやる」

40代なら誰でも観たことがある人気アニメ『新造人間キャシャーン』で流れていた台詞ですww

新造人間キャシャーンのアニメの画像アマゾンより

私の背中を押してくれることば

たとえば、家族で遠出して帰宅した日曜日の夕方6時…夫と娘は家に入るなりコタツに直行しています。

私だってコタツで横になりたい…そんな時に、心でつぶやくキャシャーンがやらねば誰がやる!」

疲れた体に鞭打って夕食準備を進めるワタシの背中を押してくれます。。。
(といっても、買ってきたお惣菜を温めて並べるだけですがww)

そうそう先日は、インフルエンザの予防接種と歯医者の定期健診の予約、自治会の回覧板の配布でもつぶやきましたっけ( ̄▽ ̄)

40年間の誤解がとけた

今回ネットで調べて初めて、40年以上もタイトルを間違えていたことに気付きました(;^ω^)

ja.wikipedia.org

私ずーっと『人造人間キャシャーン』と思ってたけど、正しくは『新造人間キャシャーン』だったんですねぇ(汗)
私と同じ間違いをしていた人は少なからずいるはずww

ウィキペディアにある放送期間(1973年10月~1974年6月)とあるんですが、それだと当時の私は0歳なんだけど…
同じ時期に見ていた記憶がある『バビル二世』も放送期間は1973年…やっぱり再放送ですかね(^^;

昭和の名作アニメ キャシャーンとバビル二世

キャシャーンとバビル二世、どちらも世界の平和を守るために悪と戦う主人公ですが、どちらも子供向けアニメにしては珍しい陰のある主人公で、他の戦隊ものタイムボカンシリーズにはない、ヒーローが背負わされた宿命や哀しさを子供ながら感じておりました。。。

どちらのアニメも、主人公の脇を固めるキャラクターがカッコいいんですよ~

キャシャーンの相棒 ロボット犬・フレンダ―

普段はスマートなドーベルマンですが、キャシャーンの乗り物にも変身するというスゴイ高性能ロボットでした。

AIBOの初期のデザインは、きっとフレンダ―をモデルにしたんじゃないか…と思っていますww

黒ヒョウのロデム

バビル二世が従えているしもべの中では、ロデムがお気に入りでした^^

色気のある低音ボイス(声優は野田圭一さん)のカッコいい黒ヒョウが、時には妖艶な美女に変身しながら、バビル二世を陰に日向に執事のように支える姿、なんとも言えませんでしたねぇ( ̄▽ ̄)

どちらもブルーレイBOXが販売されてるようですよ!↓

新造人間キャシャーン ブルーレイBOX|Amazon

バビル二世 ブルーレイBOX|Amazon