ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年10月の台湾旅行(西門散策と金魚のタピオカ屋)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記7(やっと?)完結です^^

3泊4日の台湾フリープラン(4日目・最終日)

最終日の自由時間は午前中のみ!という事で、最寄りのMRT龍山寺から一駅の繁華街・西門に行ってみました(*'ω'*)

西門(シーアン)

西門は「台湾の原宿(渋谷)」と呼ばれている繁華街です。

台湾 西門の様子

2日目に行った中山とはまた違う雰囲気

台湾 西門の様子 ゲーム広告

西門はゲームの街でもあるようで、MRTの駅の壁はゲームの広告だらけ

アーケードにも『ゼルダの伝説』の広告がありました(*'ω'*)

台湾 西門の様子 ゲーム広告

西門のあちこちにあった『萬國覺醒 四海文明 八方來戰』という古代の英雄や皇帝をキャラクターにしたゲームらしき広告。

日本と台湾のゲーム観のちがい

大きな違いだと思ったのは、台湾では『萌え系美少女キャラ』が見当たらなかったこと。

日本は際どいコスチュームのキャラ(たいてい童顔で巨乳)も当たり前に広告に載せてますが、台湾では男性キャラがほとんど

唯一みかけた女性キャラはクレオパトラでしたが、露出は控え目なスレンダー体形でした( ̄▽ ̄)

私が「台湾には巨乳キャラの広告がないけど、好みの違いやろか?」と夫に言うと「ある所にはあるんちゃう?」と言われたけど、どっちかなぁ?

私の個人的な感覚では、はっきりいって今の日本の倫理観は女性軽視だと思う。
(特に少年誌が酷い…少年誌って名乗ってるけど、中身は成年向けエロ多数。こんなの中高生から読んでたら、そりゃ日本の男アカンわ。と私は思う)

世界的に見れば、慎み深い台湾の倫理観が正常なのではないかと。

日本に来た外国人は、日本の無節操なエロ広告に内心呆れてるんじゃないかと思うんですけど…その辺りどうなんでしょうね?

ゲームセンター

娘の希望で、台湾のゲームセンターにも入ってみました。。。

ちなみに着ている服は、前日に夜市で買ったばかりの服ww

台湾 西門の様子 ゲームセンター

ずらっとUFOキャッチャーだけが並んだ、無人のゲームセンター
娘と夫が1回ずつやったけど、全然取れませんでした(;^ω^)

台湾の映画館

見ているだけで楽しかった映画館の看板^^

台湾 西門の様子 映画館の看板

真ん中の大きな看板『雙子殺手』=ジェミニマン
右側の『返校』は台湾のホラー映画で、その下の『魔鬼終結者』はターミネーターでした(*'ω'*)

台湾 西門の様子 映画館の看板

アダムスファミリーは『阿達一族』
そっか、あの一家は阿達さんなのかww

日本アニメ

台湾 西門の様子 映画館の看板

『天気の子』の特大パネルと、その後ろのモニターには『響け!ユーフォニアム』の予告編が流れています。

よその国で、日本のアニメがこんな風に大々的に扱われてると、なんだか嬉しい♪

タピオカミルクティー

台湾最終日も忘れずにタピオカ飲みましたよww

有名店の幸福堂は物凄い行列が出来ていたので、諦めて別のお店に行きました(^^;

台湾 西門のタピオカ屋・魚池貳壹

通りがかった『魚池貳壹』というタピオカ屋さん
お店でタピオカを手作りしているのがウリのようで、タピオカの種類が選べるお店でした。

台湾 西門のタピオカ屋・魚池貳壹の金魚の絵

インスタ撮影用なのか、可愛い金魚の絵が描かれたお店でした^^

3つのお店のタピオカを飲んでみたけど、ここのタピオカミルクティーが一番口に合った気がします。

娘によると「タピオカのモチモチ感と、甘さ控え目のミルクティーがすごく美味しかった♪」と言ってました^^

西門散策のあとパパっと昼食をすませたら、もう帰国です(;^ω^)

3泊4日のツアー、結構長いと思ったけど、来てみたらあっという間でした。。。

台湾 台北駅周辺の福原愛のパナソニック広告

空港へ向かうバスの窓から、巨大な福原愛夫妻の広告発見!(夫の膝に乗ってる子供はホンモノ?それとも子役??)

空調代言人=エアコンのイメージキャラクターってことですね。

台湾でもタレント活動頑張ってるんだ~
パナソニックなら安泰ですな( ̄▽ ̄)

ちなみに台湾のガイドさんによると「台湾でエアコンといえば日立!エレベーターは東芝が一番!」なんだそうです。

(パナソニックのイメージキャラクターを福原愛夫妻が務めたのは2019年のこと。まさか2年後に不倫騒動だなんて誰が想像できたでしょうか。。。)

台湾旅行記トップはこちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp