ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年10月の台湾旅行(シーザーメトロ台北と龍山寺参拝)

10月の連休に、実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の合計5名・三世代で台湾旅行にいってきました(*'ω'*)

3泊4日の台湾フリープラン(1日目)

今回の旅は、関空発着・台北3泊4日(シーザーメトロ台北に連泊)となりました。

~10月の台湾の気候~ 10月は台湾観光のハイシーズンとなります。
8月・9月のような台風の心配もなく、夏の暑さもひと段落した頃になります。
外の気温は27℃前後ですが、屋内はエアコンが効いて肌寒いので、薄い上着があると安心です^^

湾桃園国際空港

機内食で昼食を済ませて、お昼前に台湾に到着♪

台湾桃園国際空港のロビーの様子

到着ロビーの様子

表示板が焦げ茶とブルーで統一されているせいか、シックで落ち着いた雰囲気の空港でした。

台湾桃園国際空港のロビーの様子

現地ガイドと合流してからバスでホテルに送ってもらうのですが、空港で両替をする人が多くて30分程待たされました。

~台湾の通貨と両替について~ 台湾の通貨は台湾ドルNT$ですが、現地では元とNT$表記が混在しています。
両替の為替レートは、2019年10月時点で3.4~3.8ぐらい。
私は関空で両替しましたが、台北市内には両替できる場所(両替屋や銀行)は多く、現地で両替する方が手数料も安くてお得だと思います。
台湾ドルを日本円に換算するのは「金額×4」で計算すると便利です^^

この待ち時間を利用して、wi-fiレンタルをしておけばよかったと後になって後悔(^^;

もともとwi-fiレンタルは現地でするつもりだったのですが、街中にはショップがないことが後になって判明し、結局レンタルは諦めました。

14時には宿泊先のシーザーメトロ台北ホテルに着いたのですが、チェックイン時刻までまだ時間があったので、荷物だけ預けて近くの観光スポット龍山寺へ行くことにしました。。。

台北No.1パワースポットの龍山寺

龍山寺はMRT龍山寺駅のすぐそばにあり、台北で一番のパワースポットと言われているくらい、たくさんの神様が祭られているお寺だそうです。

お寺なのに仏様じゃなくて神様?って思われるかもしれませんが、台湾は仏教・道教など関係なく複数の神様や仏様を祭るお寺が多いようです。

平日午後にもかかわらず、多くの参拝客でにぎわっていましたよ~!(^^)!
関西から修学旅行で来ていた高校生も大勢見かけました。

台湾龍山寺の門前

お供えの花もカラフル!日本のお寺とは全く違う、明るいオリエンタルな雰囲気でした。

台湾龍山寺の境内

境内の様子

台湾龍山寺の滝

立派な滝まで流れてましたw(°o°;)w

参拝の仕方は、入り口脇で無料のお線香を頂き、順路に従って神様に手を合わせて回る仕組みのようです。

私たちは見よう見まねでサラッとお参りしてしまったのですが、きちんとご利益を頂きたいのなら、正しいお参りの仕方を事前に調べておく方が良かったみたい(^^;

参考サイト>>>【旅々台北】台北遊透隊「温泉と恋の街・台北特集」/龍山寺徹底攻略ガイド

お土産も充実

出口には売店があり、目移りするほど沢山の種類のお守りや数珠が売られていて、娘と私は数珠ブレスレットを自分用のお土産に買いました♪

龍山寺で買った数珠ブレスレット

私が選んだのは、藍瑪瑙(ブルーアゲート)と水晶の数珠ブレスレット^^
娘は粉水晶(ローズクォーツ)と水晶の組合せにしました。

綺麗な天然石で240元(約960円)とリーズナブル♪

デザイン違いなど色んなタイプ(180元~240元)があるので、お土産にお勧めです(*'ω'*)

シーザーメトロ台北ホテル(凱達大飯店)

シーザーメトロ台北ホテルの玄関

シーザーメトロ台北(Caesar Metro/凱達大飯店)の玄関の様子。

JTBお勧めホテルのようで、多くのJTBの団体客(会社の慰安旅行など)が宿泊していました。

台北の中心地からは少し外れてますが、鉄道 萬華駅ビルのすぐ隣♪

台北の主要な公共交通である地下鉄 MRT龍山寺から徒歩5分の便利な立地の新しい綺麗なホテルです^^

シーザーメトロ台北のサイトには日本語対応のページ↓も用意されています^^

ホテルのサイト>>>シーザーメトロ台北

最寄り駅

台湾の鉄道=新幹線なので、移動にはMRT(地下鉄)を使います。。。

シーザーメトロ台北の最寄り駅の路線図

MRT板南線(Blue Line)の龍山寺駅(で囲んだとこ)

台湾のMRTは色で分けられている+乗り換えが一駅1本になっているので、旅行者にも分かりやすくて助かりました^^

部屋の様子

私たちが泊ったのは、最上階の30階の部屋でした^^

ツインの部屋にサブベッドを入れて3人部屋にしたような感じでしたが、日本の安いビジネスホテルよりずっと広々として過ごしやすかったです。

シーザーメトロ台北の室内の様子

左側にトイレとお風呂(それぞれ個別で、トイレはトイレットペーパーを流せます)
お風呂はバスタブがあるので、エアコンで冷えた体をお湯につかって温められました♪

右側に広々とした洗面台
洗面台下の収納に、タオルや寝間着(腰ひもを締めるガウンのような浴衣)が入ったカゴなどが置かれています。

シャンプー・トリートメント・ボディソープ・フェイスソープといった、備え付けのアメニティの使い心地がよかったのも嬉しかったです(*'ω'*)

シーザーメトロ台北の30階の部屋からの眺望

30階からの眺望~!(^^)!

左上の青い矢印は、チェックイン前に行った龍山寺
その手前のベージュ色のビル辺りにMRT龍山寺駅の2番出口があります。

シーザーメトロ台北のウエルカムドリンクとお菓子

冷蔵庫には人数分のミネラルウォーターとジュース(コーラとファンタオレンジ)が完備されていて、毎朝補充してくれました♪

チェブラーシカみたいな可愛いパッケージは豆菓子で、日本の『味ごのみ』みたいで美味しかったです(*'ω'*)

~シーザーメトロ台北ホテル~ 台北にあるホテルでも比較的新しいホテルのようで、部屋もロビーも綺麗で清潔でした。
日本語ができるスタッフは常駐していないようですが、片言の英語でも特に問題なく快適に過ごせます^^
また宿泊客も日本人の割合が多い(朝夕はJTBの団体旅行のガイドさんがロビーに居ます)ので、安心感がありました。
コンビニは、斜め向かいにセブンイレブンと隣の萬華駅構内に小さなファミリーマートがありとても便利です^^
ホテルの朝食バイキング

美味しいことで有名なシーザーメトロ台北の朝食バイキングは「台湾で食べたものイロイロ(ホテルの朝食・スイーツからコンビニご飯まで)」でご覧になれます。

 

次の記事>>>2019年10月の台湾旅行(トマト牛肉麺と九份の夜景)

旅行前に合わせて読んでほしい記事↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp