ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

8年物のブルーレイレコーダーが壊れました

地デジ化をきっかけに購入した、我が家のブルーレイレコーダーが故障してしまいました。

地デジの一斉切替っていつだったっけ?と思って調べてみたら、2011年(平成23年)だったんですねぇ。。。

地デジカのイラスト

そっかー、もう8年も使ってたんだ(*_*)

『ERR D』エラー

ブルーレイレコーダーの故障に気付いたのは一昨日のこと。

ブルーレイレコーダーのエラー表示 ERR D

電源を長押ししても、コンセントを抜いても復旧せず、今朝カスタマーセンターへ問合せをしました。
(台風被害で問い合わせが殺到してるかと思ったけど、電話はスムーズに繋がりました)

担当者にエラー表示を伝えたところ、電気系統の故障なので部品を交換すれば直るかもしれないとのこと。
ただ、使用年数を考えると今回修理しても別の箇所が壊れる可能性もあります…と買い替えを勧められました。

ほぼ毎日使用で8年も持ったのなら、十分使い切ったなぁと思います(;^ω^)

テレビ台のテレビとレコーダー

メーカー担当者に聞いたら、今はテレビとレコーダーが一体になっているそうで、テレビも一緒に買い替えることになりそうです。

造作したテレビ台の奥行が足りなくてレコーダーが収納できなかった失敗↓を、こんな形でリカバーできるとは思ってませんでしたww

toniho.hatenablog.jp

あの時は、もっと小型のレコーダーに買い替えようって言ってたけど、レコーダー自体の存在がなくなるなんて…技術の進歩ってスゴイですね(;^ω^)

思いがけない大きな出費ですが、台風被害にあわれた人たちの事を思えば、テレビ1台なんてたかが知れてますね。。。

これから冬に向かって朝晩の冷え込みが益々きつくなりますが、どうか被災された方が一日も早く暖かいお家に帰れますよう、心からお祈りしています。