ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年10月の庭スナップ

秋晴れの庭の写真が撮りたくなって、カメラ片手に庭に出てみました。

秋晴れの空

透明度の高いブルーが気持ちいいですね(*'ω'*)

2019年10月の庭の様子

庭のあちこちで秋の花が咲いています。

コバルトセージの全体

エゴノキの足元で、コバルトセージが咲いてました^^

コバルトセージの花のアップ

直径2cmにも満たない小さな花ですが、コバルトブルーがとっても鮮やか♪

去年は鉢植えでヒョロヒョロしてたけど、地植えにしたら沢山茎が伸びて花数もかなり増えました^^

ダンギクの花

こぼれ種で増えたダンギクも、薄紫の花を咲かせました。

日本に昔からある花ですが、イングリッシュガーデンにも使われてるそうですよ^^

パイナップルセージの花

この花は植えた訳じゃなく、勝手に生えてきましたww

見た目からパイナップルセージだと思ってるんですが、違ってたら教えてください(^^;

今は生えた場所(ナンテンとブロック塀の間)のまんまですが、葉っぱの明るい色を生かして他の植物と上手く組み合わせたいなぁ。

ユーパトリウム・チョコレートの白い花

駐車場花壇から鉢上げしたユーパトリウム・チョコレートも花が咲きました^^

ユーパトリウム・チョコレートの白い花のアップ

ダークな葉っぱに、フワフワの白い花のギャップがラブリー♪

同じ仲間のフジバカマほどは増えすぎない、お行儀がいい優等生ですww

フジバカマのつぼみ

日陰のコーナー花壇に植えたフジバカマにも蕾が付き始めました。

野草っぽい葉っぱが良い雰囲気なので、もう少し増やしても良いかな?と思ってるんですが「増えすぎる」という噂もあるので様子見しています(^^;

ジョロウグモの巣

庭のあちこちにジョロウグモが巣を作ってます。

基本的に支障がない限りはそっとしてるんですが、この蜘蛛は物置の通路のど真ん中に巣を作ってます(;^ω^)

お陰で私は物置に行くときには避けて回り道をしてるんですが、うっかり子供が巣に突っ込んでしまうと困るな~

10月に買った苗

カニ殻肥料を求めて園芸店に行った時に、ついでに花も買っちゃいました( ̄▽ ̄)

購入した苗の画像

左から、アルテナンテラサルビア・イパネマスティパ・エンジェルヘアー

アルテナンテラは寄せ植え用、サルビア・イパネマは濃いブルーの花のサルビアが欲しくて購入ww

スティパ・エンジェルヘアーは、ふわふわサラサラの触り心地に一目ぼれしてしまいました。。。。
細い葉のカレックスは持ってるんだけど、エンジェルヘアーの手触りといったら!もうずーっと撫でていたいぐらい…

それにしても「エンジェルヘアー」なんて上手い事名付けたもんですね(*'ω'*)

去年の記事ですが、よかったらご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp