ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

増税前に買ったモノ

あちこちから増税前に買いだめを!!」と煽られてますが、みなさん買いだめされてますか?

あんまりしつこいと逆に勘繰りたくなる性格なので、あまり意識して買い物をしていなかった(買い置きしたのは、安売りだったクノールカップスープぐらい)のですが、ギリギリになって大物を買ってしまいました(;^ω^)

ブリジストン ロココ ジュエルブルーの画像

娘の自転車( ̄▽ ̄)

今乗ってる子供用自転車がついに小さくなってしまい、来年中学生になったら入る部活によっては自転車通学になるので、いずれは買わないといけない物ではあったのですが。。。

購入したのは、ブリジストンロココのジュエルブルーの型落ちです。
ふらっと入った自転車屋で割引き販売されていて、娘も気に入ったので即決してしまいました。

通学用として必要な諸々のオプションを付けても、新製品の定価よりはお安く買えたのでヨカッタ(^^;

www.bscycle.co.jp

自転車屋さんから聞いた話ですが、地域によって一番人気の自転車が違うそうで、ブリジストンロココの販売数が目立って多いのは愛媛県松山市だそう。
(松山で売れてるという理由で、ブリジストンは検討していたロココの販売停止をやめたらしい)

香川では、男子ならアルベルト、女子はカジュナとロココが人気を分けてるけど、若干カジュナが多いみたい。

逆に関西では、ブリジストンなどのメーカー品より安売りのママチャリのほうが断然売れているとか。
恐らく、関西は中高6年間も自転車通学をする学生は多くないし、盗難にあう率も高いので、良い自転車をわざわざ買わないんじゃないかな…と勝手に推理してます。。。

そういえば、私も実家に住んでた時は、知り合いから貰ったお下がりの自転車に当たり前のように乗ってた*1ので、自転車屋でメーカー品の自転車なんて買ったことありませんでした(^^;

やっぱり時代や土地柄もあるんでしょうね。

*1:今思えば、そういう所までお金をかける経済的な余裕もなかったし、新品自転車を買おうという発想自体がなかったんでしょうね…大人になってから、初めて自分の給料で通勤用自転車を買いましたww