ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

2019年9月の庭仕事

相変わらず30℃越えの日が続いてますが、空気がカラッとしてるので庭仕事を再開しています。。。

2019年9月の庭の様子

今年は雨が多かったので、枯れた植物は去年よりも少な目でした(;^ω^)

それでもかなりダメージがあるものも多くて、せっせと植木鉢へ植え替えて養生させています。
うちの庭、土が悪いせいで植物を植えてもなかなか定着しないんですよね(-_-;)
放っておくと弱って枯れるので、枯らしたくないものは植木鉢で養生するようにしています。。。

植木鉢が並べられた様子

もともとの植木鉢組も根が回り切ったものが多いみたいで、そろそろ植え替えしないといけない様子(^^;

鉢植えのミツバハマゴウ

数日前にミツバハマゴウ(写真右側の鉢)を植え替えたのですが、根っこが植木鉢の底穴から下の地面にまで伸びていて、引き抜くのが大変でした(^^;

一回り大きな鉢にたっぷり新しい土を入れてあげたら、機嫌がいいみたい。。。

掘り返した木の足元

昨日、時間切れで途中になってしまったトネリコの足元。

モジャモジャになったブルーデイジーを植木鉢に避難させて、固まってしまった土に腐葉土を混ぜてほぐしている最中。

9月中旬に咲いている花

深紅のミニバラの花

いっぱい咲いたミニバラは、花の中央が全部虫に食べられてて…無念!(>_<)

植え替えた寄せ植え ジニア カレックス ヒューケラなど

この寄せ植えも9月に入って植え替えをして、徒長した花を短く切りました。
毎日水やりしてもすぐにシナシナになってたので、植え替えて良かったみたい(*'ω'*)

ヒューケラのアップ

ジニアの足元では、コーナー花壇で瀕死だったヒューケラが息を吹き返しています。
地植えなら大丈夫かと思ってたけど、水やりが全然足りなかったみたい(^^;

ギボウシの花

ギボウシ(ホスタ シェードファンファーレ)の花

日陰でかろうじて生き残ったけど、やっぱり調子は今一つです(^^;
その後ろに写ってる鉢植えのギボウシの方が元気なので、これも植木鉢に植え替えた方が良いのかもしれません。。。

ブルーサルビアの花

元気に咲いてるのは、3度目の夏を越えたブルーサルビア

源平シモツケの花のアップ

白花ばかりが目立ってた源平シモツケに、ピンクの花が咲きました♪
肥料が足りないのかな?土のせい?

とりあえず穴掘って堆肥を入れてあげようかな。。。

白いガウラの花の画像

白いガウラも咲いてるんですが、倒れ気味なせいで足に絡まってしまう(;^ω^)
通路わきをやめて、邪魔にならない所に植え替えようかな。。。

この写真にシジミチョウが写り込んでるんですが、分かりますか?

有難いいただきもの

頂き物の植木鉢

ご近所さんがゴミに出そうとしていた植木鉢を譲ってもらいました(#^^#)

丁度いま欲しいサイズだったので、勇気を出してお願いしてみたら快く全部譲ってくれました♪
やったーめっちゃ嬉しい~!!今日も植え替え頑張ろうww