ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

うちのペット・ベタちゃん

7月末に娘がペットショップの一日体験に行き、お土産として貰ってきたのが魚のベタちゃんです。。。

ベタの飼育の様子

もしかしたら上手く飼えずに死んでしまうかもしれないと思い、なかなか紹介できませんでした(;^ω^)

ダイソーのガラスポットで飼育するベタ

ガラス瓶で飼育できるそうなので、水槽ではなくダイソーのガラスポット(1.2L)に住んでます(*'ω'*)

飛び出し防止と通気のために、瓶の口に水切りネットをかけてるので見た目はジャムか梅酒みたいですww

ベタのお世話方法

メダカよりもずっと頑健で育てやすいです(*'ω'*)

青いベタの画像

基本的には、朝夕に専用エサ3粒と、週2回の水替えだけでOK(*'ω'*)
でも寒さには弱いそうなので、冬には水温を維持するヒーターが必要とのこと。

人に懐くかどうかは??ですが、人の気配を感じて餌をねだったり、そわそわ泳ぎ回ったりするのを見ると、意思疎通ができなくても可愛いと思いますww

飼い始めは無関心だった夫も、最近は泳ぐ姿を見て癒されているようです(;^ω^)

青いベタのしっぽの画像

なかなかきれいに撮れなくて、唯一ベタちゃんの色が分かる1枚がこれでした(^^;

冬越しできるかが心配ですが、家族の共通の話題にもなるので貰ってきてよかったです。(本当は帰省を理由に断ろうとしてたので)

唯一困るのが、泊りがけで旅行に行く時(^^;

お盆の帰省や旅行では、夫の実家に預かってもらいました。
まだお世話が1日2回の餌やりだけで短期間だから気安く預けられたけど、散歩が必要だったり、毎日のお世話手順が複雑だったりしたら、きっと実家に預けるのもハードルが高くなってしまうんだろうなぁ。。。

帰省するとき、初めは車に積んで一緒に帰ろう!なんて言ってたのですが、帰省で予想外のトラブルになり預けて正解だったなぁと思いました(^^;