ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

フラット防水パンを掃除してみた

先月のことですが、防水パンの掃除をしました。

我が家が家を建てる時に採用したのは『フラット防水パン』という製品です↓

toniho.hatenablog.jp

フラット防水パンのお手入れ

フラット防水パンは、一般的な防水パンよりも縁が低く、比較的掃除しやすい構造になっています。

フラット防水パンのホース連結部

普段は洗濯機周りのホコリを掃除機で吸うぐらいですが、思い立って排水トラップを取り外して掃除してみました('◇')ゞ

フラット防水パンの排水口部品を取り外した様子

ホースを外して蓋を捻れば、こんな風に丸ごと外せます。

上の部品を分解して並べたのが下の写真です。
プラスチック部品3つ組み合わさってるだけの簡単な構造ですね(*'ω'*)

フラット防水パンの排水口部品

ここを掃除したのは、たぶん2年ぶりぐらいかな( ̄▽ ̄)
水垢やぬめりで汚れるけど、思ったほど汚くなくてヨカッタww

フラット防水パンの排水口部品の掃除

古い歯ブラシを使って、流水で擦り洗いをしました。

洗面ボウルの中に置いているのは、取り外した排水トラップです。
ここも汚れが溜まってたので、綺麗にしました。

フラット防水パンの掃除完了後の様子

外した部品を元の通りに収めて、ホースをつないだら完了♪

ところで洗濯排水しか流さない防水パンの排水口って、他所のお家ではどれくらいのペースで掃除するもんなんでしょう?

洗面台やキッチンのように、油分や生ごみなど腐りやすいものが流れる事もないし、ドロドロの洗濯物が大量にある訳でもないので、2,3年に1回程度で大丈夫かなぁって思ってるんだけど(;^ω^)

掃除完了後、しばらく乾かした方が良いのかな?と思って、排水トラップの水を抜いたままにしてたんですが、夜気づいたら洗面所がほのかに下水臭くなってました(汗)

なので、防水パンの排水トラップを掃除した後は、速やかに水を補給することをオススメします(;^ω^)