ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

白いアジサイと寝坊助ガエル

一昨日たっぷり雨が降ったお陰で、庭に元気が戻ってきました^^ コープで買った球根から育った、アリウム’丹頂’渋めの赤紫のつぼみがとっても美味しそう^^ 本当はアリウム ギガンチウムとかのでっかいネギ坊主のやつが欲しかったんですが、球根のお値段が高く…

読み物:怖いへんないきものの絵

中野京子さんの怖い絵シリーズが好きで、ほぼ読んでいます。 怖いへんないきものの絵 中野京子・早川いくを著 本の構成は怖い絵と同じで、タイトルと作者と絵画の後に絵についての文章が添えられていますが、語り手は主に早川さんで中野さんは質問に答えると…

庭の課題:大きな葉や花

なにか足りない…と思いながらも、何を足したらいいのかが分からずにいる我が家の庭。。。 撮りためた写真を眺めていて気付いたことがあります。 5月末の庭の様子 春の花が次々に開花し葉っぱも茂ってかなりにぎやかになってますが、何だか全体的にちまちまし…

初夏の寄せ植え

趣味の園芸でジニアが取り上げられてたので、地元の園芸店に行って寄せ植え材料を買ってきました(*'ω'*) 見たら色々欲しくなって、買っちゃいました^^ 左上から、紫のカリブラコア、白のロベリア、薄紫の小花はカラミンサ(ネペタ)黄緑のコリウスにピンクのジ…

きもち、届く

いつものようにブログパトロールをしてて、一瞬息が止まりそうに。。。 というのも、はてなで仲良くして頂いていたヤマネコさんが骨髄バンクドナーになった報告をされていたから。 nekoie.com まさか、あの記事を読んでくださってたとは。 勢いで書きなぐっ…

胡麻和えが劇的に美味しくなった話

和え物を作るのが苦手というのもあって、普段あまり作らないのですが、胡麻をちょっといいものに変えてからは自信をもって作れるようになりました。 コープで購入した九鬼産業のいりごま今まで買ってたスーパーの安いものとは段違いの美味しさです。 胡麻和…

読み物:わたしのすきなもの

わたしのすきなもの 福岡伸一著 生物学者の著者が『好きなモノ』を紹介したエッセイをまとめた本。 取り上げるのは、昆虫のハンミョウ、ボルボックス、地質学者が作った光る泥団子、人型定規、愚者の金、虫の脚のスケッチ画…一風変わったモノばかりですが、…

ジューンベリージャム on フレンチトースト

3日連続で働いた後のお休みで、ホッとしてます(;^ω^) 8時間勤務だと最低限の家事しかできなくて、ブログを含めた日ごろ普通にやってたことが全部後回しになってしまい、家の中も精神的にも少々荒み気味になっていました。。。 毎日フルタイムで働いて、きっ…

豊作のジューンベリーと一粒のユスラウメ

ジューンベリーの実、全部は食べきれそうにないのでジャムにすることにしました^^ ジューンベリーとユスラウメの収穫 全体的に赤くなってきたので、これなら収穫できるでしょう。 上から下まで満遍なく実がついてます!遠目からでも目立つのか、ご近所さんに…

ガラケーからスマホへ

Docomo withの新規申し込みが今月いっぱいで終了するのを受けて、あれほど抵抗していたスマホにあっさり乗り換えました(;^ω^) 今のガラケーは8年間お世話になりました↓ toniho.hatenablog.jp 屋外ではメールが読めないほど液晶が薄くなってたので、寿命はと…

見切り苗とジューンベリーの実

久しぶりのお湿りで今日は庭仕事はお休み。。。 見切り品購入の苗 昨日買い物ついでに覗いたスーパーの園芸コーナーで、とっても可愛いペチュニアの見切り苗をゲットしました(*'ω'*) ピンクと白のストライプのお花♪見切りの割に200円とお高かったけど、ブラ…

小学校最後の運動会

昨日は娘の運動会でした。最終学年なので、小学校でする運動会はこれが最後になります。 令和最初の運動会だけど、我が家にとっては小学校最後の運動会だったのか。そっかー、小学校でもう6回も運動会したんだなぁ。。。 うちの小学校では毎年運動会終了後、…

デフォルトのアイキャッチ画像を作ってみた

昨日の大騒ぎにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 詳細設定のアイキャッチ画像*1を新しく作り直しました。やっぱりブログを象徴する画像なので、それなりに見栄えにもこだわりたいしww 出来上がりはこんな感じ。家と庭の写真で…

はてなブログ:ここの画像ってどこの画像?

庭ブロ友のたよらこさん(id:tayorako)が拙ブログを紹介してくださりました(*'ω'*) すごく有難くて嬉しかったのですが、あれれ?と思ったことが… そうココ!↑ 年齢じゃないよwwリンクに表示画像が出ていないんです(-_-;)せっかく紹介してくださってるのに、画…

イチゴ狩りとRSKバラ園

インドアの私にしては珍しく2日続けてのお出かけ(^^;娘と二人で初めて参加した日帰りバス旅行で、岡山県に出かけました。。。 岡山サウスヴィレッジ バスツアーに参加するまで存在すら知らなかったんですが、とってものどかでお洒落な農業公園でした\(^o^)…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019に行ってきました

今年も善通寺フラワー&ガーデンフェスタに行ってきました^^ 善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019 朝イチで行ったんですが、すでに多くの人で賑わっていました^^ しろとり動物園による移動動物園 小さい子向け企画で、しろとり動物園が出張してきてました(*'…

ハイサイドライトの窓掃除

1階キッチンに付けたハイサイドライト(高所窓)の外側ガラスがかなり汚れていたので、思い立って掃除しました。裏側で目立たないので、入居してから一度も掃除したことなかったんですよね(^^; 高さが分かるでしょうか?背が低い私は120cmの踏み台に乗っても、…

花ざかりの5月

もしかしたら、うちの庭のピークは今なのかもしれない…そんな気持ちになったのは、こんな写真が撮れたから(;^ω^) ジギタリスが主役の庭 ジギタリス 去年より大幅に増員したジギタリスがずらっと勢ぞろいしています(*'ω'*) 青みがかったピンク色は、ジギタリ…

2019年5月の寄せ植え

2月に作った寄せ植えのフリルパンジーがシオシオになってしまったので、新しく作り変えました^^ 5月の寄せ植え パンジーを使っていた寄せ植えは全てやり直したので、トータルで5つの寄せ植えを作り替えることに(;^ω^) 門柱のところには3つ メイン(右奥)は、…

ガスの定期保安点検を受けました

我が家を建てて4年目にして、はじめてガスの定期保安点検を受けました。 お願いした時間少し前にバイクで点検員さんが来られ、15分程でガス漏れチェックをして帰って行かれました。。。 突然の訪問をお断りしてしまった 実は今日は2回目の訪問でした。。。 …

2019年GWの小豆島旅行(お猿の国)

香川に住んで10年以上経ちましたが、小豆島には一度も行ったことが無かったので日帰りで行ってみました。。。 朝一車で向かった高松港、着いた時にはすでに大勢のお客さんでいっぱいの状態でした(;^ω^)フェリーを予約しててヨカッタ。。。 銚子渓自然動物園 …

レスポンシブデザインOFFの実験

GW前の話になりますが「表示速度を上げたいなら、レスポンシブデザインはやめた方が良い」という記事を読み、早速試してみたら思わぬ結果になりました(;^ω^) レスポンシブデザインを一瞬やめてみた デザイン画面でスマホ表示の『レスポンシブデザイン』のチ…

2019年のGW明けの庭

長い休みがやっと終わり、ようやくブログを書く時間が取れるようになりました。。。 満開のカクテル 神戸に帰省していて、4日ぶりに帰った庭ではカクテルが満開になって迎えてくれました(*'ω'*) カクテルってこんな咲き方だったっけ?と思うくらい、豪快な咲…

はてなブログ:プレビューでスマホ表示が確認できた話

つい最近発見した機能について(^^; 平成から令和へと元号が切り替わったというのにガラケーを使い続けているワタクシ、ブログを書くのはもちろんパソコンです。。。 プレビューでスマホ表示が確認できた 書き上げた記事をプレビューで確認するのですが、プレ…

平成最後の…

朝から『平成最後のゴミ出し』『平成最後の掃除』など、諸々の家事をいつもより前向きに取り組めたのはきっと「平成最後の…」が頭についていたからかもしれません(;^ω^)ちなみに、夫も『平成最後のランニング』を無事完走して帰ってきましたww うちの庭に植…

Test My Siteの変更に困惑

ふと気が向いたので、久しぶりにTest My Siteで速度チェックをしてみたら、仕様が大幅変更になってました(;^ω^) 新しくなったTest My Site 青かった画面が真っ白。。。URLをコピペするのは変わってません( ̄▽ ̄) ネットワーク回線が3Gから4Gになってます。そ…

新緑のトネリコとブルーデージー

一昨日までつぼみだったブルーデージーが、一斉に咲きました^^ 3年目のブルーデージー ふた冬を越してますます大きくなりました。買った時(2017年)は小さなポット苗だったのに→★ トネリコの足元が気に入ったのかな?左側のネモフィラとはまた違ったブルー…サ…

家づくり:玄関は少しの見栄とコスパが大切

私が家作りをしていた2015年ごろに流行したのが『家族用玄関』『ファミリー玄関』というものでした。 家族用玄関は本当に必要? 店舗併設の住宅を除いて、家1軒で玄関一つが当たり前だったのを『お客様用玄関』と『家族用玄関』を作ろうという斬新な発想がも…

プロに頼めば、家は本当に片付くのか

私が家作りを始めた時期に、マイホームを持ったママ友が「家が片付かないから、プロに頼もうかと思っている」と最近会った時に話していました。 物に占領された新居に悩む そのママ友は、独身時代の服がどうしても捨てられないのだそう。さらに輪をかけて子…

ゴールドな気分

ちょこちょこピアスを手作りして楽しんでるのですが、最近作るのはなぜかゴールドのものばかり。 昔は「ゴールドなんて絶対に似合わない」ってシルバー系のアクセサリー(コテコテのシルバーアクセではなく、ホワイトゴールドやプラチナの小さいピアス)しか持…