ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

寒い朝のお楽しみ

このところ冷え込みがキツイ日が続いてますが、寒い季節ならではのお楽しみを作ってます(*'ω'*) 見ての通りですが、足湯です。。。 家でする足湯って、何となく夜のリラックスタイムのイメージがあるのですが、朝の足湯もスゴク効きます!(^^)! 足をお湯につ…

ふわもこ祭開催中

昨日、ユニクロに出かけ夫と娘のルームウェアを購入しました。 ふわもこ親子ww 私はというと、その前の週に暖パンを2本も買ってしまったので、ふわもこ祭への参加は自粛いたしました(^^; ヒートテックレギンス、今年はハイライズでお腹まですっぽり覆ってく…

届いてない!

画像は娘がキッチンの掲示板に描いた落書きです( ̄▽ ̄) 選手はマグネットの人形 水谷みたいww もうそろそろ年末調整の書類提出しないとねーと夫に銀行の残高証明と地震保険のハガキを渡したのは先週前半のことでした。。。なのに、昨日の夜になって「税務署…

秋のカクテル

今朝は冷たい風がびゅーびゅー吹いて寒い(>_<)ささっと水遣りだけ済ませようと庭に出たら、カクテルに綺麗な花が咲いてました。 夏の世話が足りなかったせいか、秋になってつけた蕾が少なく、やっと咲いた花も小さくて貧相な感じだったけど、これは特別キレ…

ずっと探し続けてるモノ

毎年寒くなると引っ張り出してくるフリース、ひじの部分が擦り切れて薄くなってますが捨てられずにいます。。。 流行とかけ離れた好みのせいで、愛用している服の代わりが見つからず着古した服をずるずると着続けている…という状態がここ数年続いてます(>_<)…

ようやくWi-Fiを導入した話

昨日、娘が通っていた幼稚園のバザーに行ってきました^^毎年楽しみにしてるのですが、とっても素敵なグリーンが買えたので載せますね。。。 エアプランツのガラス玉( *´艸`)モスとオレンジのドライが入ってて、ほのかな匂いも楽しめます。私もバザー委員や…

エクセルで作る:家づくりの図面(後編)

前回の記事で作った図面データの縮尺を設定し、メールに添付するファイルを作るまでを説明しようと思います。 toniho.hatenablog.jp ページ設定で縮尺を設定する メールに添付するファイルを作る エクセルファイルをPDFファイルに変換する 施主もどしどし提…

エクセルで作る:家づくりの図面(中編)

私が作った造作家具の設計図を例に、作り方を説明していきたいと思います。。。 キッチンの勝手口脇の空いたスペースに、掲示板と収納を作りたいと提案した時に作りました(;^ω^) エクセルで描いた設計図 図を描く準備をする 列の幅を設定する 行の高さを設定…

エクセルで作る:家づくりの図面(前編)

先週の世界一受けたい授業で、80代でアプリ開発をしている若宮正子さんという方が講師として出演されてました。高齢者ならではの視点で、分かりやすく使いやすいアプリを作られてました。番組で紹介された中で、エクセルを使ってオリジナルデザインの模様を…

現在の玄関と居間の冬支度

ハロウィンの浮かれた騒動へは否定的な私ですが、玄関にはまだオバケが居座ってます。。。 娘が学校で作ってきたオバケのしおりそろそろ本業に戻っていただくとしましょうか。。。 オバケのすぐ下は、黒猫とポインセチアがスタンバイしてますww先日の花まつ…

11月なのに

ポカポカ陽気が続いているせいか、今うちの庭ではエゴノキに花が咲いてます。。。 11月なのにエゴの花 ぽっちりと可愛い花♪ 夏バテが回復したのかな?それとも9月に撒いたバットグアノが効いたのか???テレビでも季節外れの桜が咲いたとか言ってたので、全…

三連休中日の報告

三連休2日目が終わりましたね( ̄▽ ̄) 今日は朝からドコモショップに行って、夫のスマホ購入を皮切りに、イオン綾川まで行って倉式珈琲店でランチをしたり、姪っ子の誕生日プレゼントを買ったり…とショッピングづくしの一日でした(疲) 無印で買ったスニーカ…

年賀状の季節です

今日から11月w(°o°;)wもう今年も終わるな!!と実感する時期になってきました(;^ω^) カラープリンターを持っていない我が家は、11月末に神戸の実家で親の年賀状と一緒に印刷させてもらう…というのが慣例になっていましたが、今年は11月の日曜日全てに予定が…

見頃になったイチゴノキ

我が家のイチゴノキが見頃になってます^^ご近所さんから「可愛い~何ていう木なん?」と聞かれて内心喜んでますww 実と花が楽しめるイチゴノキ 赤や黄色のぼんぼりがいっぱい(*'ω'*) まだ黄色い実ばかりですが、これから真っ赤に熟していきます。。。スズラ…

県民花まつりに行ってきました

ずっと待ち焦がれてた県民花まつり、今年も行ってきましたよ~(*'ω'*) JR高松から会場のサンメッセ香川まで、かなり離れてて車で直行できないと結構大変なのです。去年は高松駅前からバスで30分かけて行ったら車酔いしかけたwwので、今年は琴電太田駅経由で…

花壇を整理中

10月上旬の我が家の花壇はこんな感じでした。 ピンクのサルビア・レウカンサが倒れてますが…(^^;夏に頑張ってくれていたセンニチコウやケイトウが見苦しくなったので、思い切って抜きました。暇を見つけては、伸びすぎた宿根草を切り詰めて奥の方に植替えし…

こつこつと

庭仕事やってます。植替えをしたり、球根を庭のあちこちに植えたり。。。球根を植える場所が5カ所を超えたら、どれをどこに植えたか分からなくなってきたので、目印を立てるようにしました(;^ω^) 鉢植えの方が良さそうなものは鉢植えに…奥からムスカリ2鉢、…

どうしようかな~

台風が過ぎた今週は晴れが続いてるので、庭仕事に精を出してるのですが、ちょっと迷ってることがあります。 今の庭はこんな感じ。ノリウツギの鉢植えがある辺りにユスラウメを植えるため、モッコウバラを右側に移動したのが先々週あたりの事。シロタエギクの…

扇風機を仕舞いました

来週からもう11月なので、慌てて扇風機を仕舞いました(;^ω^) 我が家の扇風機たち台風でずっと雨だった先週、ピンクの扇風機は洗濯物干しで活躍してましたww 扇風機を仕舞う場所 扇風機やスダレなど季節ものを仕舞っているのは、2階クローゼットの奥に作った…

ドコモのおまとめ請求に要注意と思った話

我が家はガラケー夫婦なのですが、夫はそろそろスマホを持たないと交友関係にヒビが入りそう…という事で、何年振りかでドコモショップに行ってきました。 台風接近による雨天のせいか、満員で1時間待ちという状態(>_<)店員は結構いるのに全員が接客するわけ…

身元不明のこぼれ種

季節外れの台風が接近してるせいか、今週はほとんど庭に出られなかった(>_<) ワイルドフラワーミックスのこぼれ種から発芽したものだと思われるのですが、身元が分かりません(;^ω^)忘れな草だと思って鉢上げしたのですが、ネットで調べたら忘れな草って葉っ…

苗が届きました

先月の楽天セールで予約した苗が届きました(*'ω'*) 後列:ディエラマ、ジギタリス×3前列:トウテイラン,コバルトセージ、ペンステモン ハスカーレッド、ルブス サンシャインスプレンダー、アジュガ チョコレートチップ 後ろのススキみたいな葉っぱがディエ…

カテゴリー変更が簡単にできたなんて…

今やっているブログの見直し作業で面倒くさ~と思ってたのが、カテゴリーの統合や変更です。。。 細かく分け過ぎたカテゴリーを一つにまとめるのに、一つ一つ編集画面でやらないといけない…と思ってたら、はてなブログはとっくの昔に対応済みでした(;^ω^) st…

カスタマイズ試行錯誤

チャーミーさんの記事を参考にブログテーマを変えてみました。朝から何回もテーマを変えてるので、見る時間帯によって変わってたりしますww www.makeahappyhome.com ブログを自分らしくカスタマイズしたいけど、web言語って良く分からない(汗)さりげなくやっ…

どこから来たの?

先週、境界ブロック際に真っ赤なサルビアが咲いてるのを見つけました。。。 うちにあるチェリーセージのこぼれ種かと思ったんですが、こちらはちぎった葉っぱを嗅いでもツンとした香りがしません…香りがしないチェリーセージもあるのかな。。。 どこから来た…

モッコウバラの移植

気温が下がったせいか、ミニバラに秋の花が咲き出しました^^ 夏の間もポツポツと花が咲いてたのですが、あまり綺麗じゃなくて(^^;ようやくバラらしい花を付けだしました。。。 モッコウバラとチェリーセージの移植 本来なら真冬にすべきですが、種まきが控え…

ブログ書いてるのは秘密

昨日3年経った~なんて書いたくせに、こういうのも何ですが、ブログを書いているのは家族以外秘密です。。。 娘のスイミングで知り合った人とした会話でのコトその方は小1の男の子のママさんで専業主婦です。 ママさん:子供が学校に行ってから暇で(^^;毎日…

はてなからお祝いされました

ブログを書き始めてちょうど今日で3年なんだそうです。こんな弱小ブログでも、3年も続いたことをお祝いされたら嬉しくなりますね(*'ω'*) 内容がすっかり家づくりから庭づくりへと変わってしまいましたが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ほんのり色づくノリウツギ

一昨日撮った写真からですが… ノリウツギ 'リトルライム'がほんのりピンクに染まってます(*'ω'*)前回花の記事を書いたのが9月11日だったので、もう1か月近く花が咲き続けてるってスゴくない!?w(°o°;)w ずいぶん頭が重たそう…冬には剪定した方が良いですよね(…

秋晴れの庭

気持ちの良い秋晴れのお天気が続いてます^^あんまり空が明るいので、庭に出て写真を撮りました。 10月の庭 左側の黒っぽい土が今回頑張って新規開拓した場所。結構広い範囲を掘ったつもりだったけど、写真で見たらほんの少しですね(^^; 青紫から白のグラデー…