ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

3月の庭スナップと春庭の反省

今朝庭で見つけた ネモフィラの第一号の花(*'ω'*) 秋に種まきした苗が全然大きくならないまま地植えしたので、今年は花も少な目かもしれない(^^; 暖かくなってミツバチも飛びまわっています♪ 11月に見切り苗で購入(↓)したイングリッシュデージー’ロリポップ’…

春待つ庭・2024年

3月に入り、庭全体に日が当たるようになってきました(*'ω'*) 冬の間は一日中ほぼ日陰だった板塀沿いにも、日が差し込んでいます。 庭にもだいぶ緑が増えてきて、春に向けて準備が始まっているようです♪ 可愛らしい新芽(もう若葉か?)が生えそろったコデマリ …

ジャケットの肩パットを外してみた

ちょっと前に古着のジャケットを買ったのですが、肩に分厚いパットが入っていて、そのまま着るのは無理そうなので、自分で外してみました(;^ω^) マダムが好みそうなマーニのジャケット、お値段300円ww 普段なら絶対買わないデザインだけど、ジャスフィフにな…

無くてもいい仕事

去年から不定期の派遣バイトで、年に数回だけ美術館の来館者にアンケートをお願いする仕事をしています。 美術館のロビーに立ってお客様をお迎えし、帰り際にアンケートを記入して景品を持ち帰っていただくというお仕事です。 普段は人通りの少ない場所に置…

お雛様を出しました

今年もギリギリになりましたが、桃の節句に合わせてお雛様を飾りました(*^^*) 頂き物の桃の花と、庭の黄水仙も一緒です。 ピンクの桃の花と黄色い水仙が、明るい気持ちにさせてくれます♪ このお雛様を出している時、一緒に買いに行ってくれた父も母も、もう…

そういや、去年は受験真っ最中だった

何もブログに書くネタが思いつかず「去年の今頃は何を書いたっけ…」と見返してみたら、ちょうど高校受験の真っ最中だったのでした(;^ω^) そういえば、日ごろの行いを正してみたりしましたね~↓ toniho.hatenablog.jp にもかかわらず、残念ながら娘は現在すべ…

黄色い花が目立つ庭

暖かい日が続いて、一気に庭の春が進みそうな気がします。 昨日から咲き始めたクロッカス 2017年(6年前!)に球根2袋分を植えた時の生き残りですね↓ toniho.hatenablog.jp 庭の入り口でも黄色い水仙が咲き始めました。 その後ろに植えているクリスマスローズ…

ワッツのクリアで見やすい収納ケース

ワッツ(Watts 100均ショップ)で収納グッズを購入しました(*'ω'*) タグの「クリアで見やすく収納できる」というキャッチコピーが、前から気になっていたんです( ̄▽ ̄) Tokino:ne(ときのね)というオリジナルブランドの製品のようです。 『クリアで見やすい収納…

ママ友宅の片づけサポート

前回、古堅純子さんの本を紹介(↓)し、動画もよく観ている事をブログに書きました。。。 toniho.hatenablog.jp じつは昨年末からママ友の家の片づけを手伝っております。 以前もブログに取り上げた、物を捨てられないママ友のお家です↓ toniho.hatenablog.jp …

物に囲まれてすっきり暮らす

物を捨てる片付け方法が一大ブームになり、『断捨離』『捨て活』という言葉もすっかり定着しましたが、勢いは収まりつつある気がします。。。 物に囲まれてすっきり暮らす 景色を変える片づけ 古堅純子著 テレビやYoutubeで活躍している古堅純子さんが実践し…

カレンデュラの寄せ植えとビオラのハンギング

暖かい日を選んで、小さな寄せ植えを作りました。 ストック×2、カレンデュラ×2、フロックス・オープニングアクト、ミスキャンタス ピンクのストックは、11月の寄せ植えに使ったものを流用↓ toniho.hatenablog.jp フロックス・オープニングアクトも11月に買っ…

30年ぶりの電車通勤

年明けから派遣バイトで、隣町の市役所で働いています。。。 仕事自体は入力作業がメインなので、それほど難しくないのですが電車通勤に慣れなくて(^^; 思い返せば社会人1年目の数か月だけ電車で通勤し、その後は自転車通勤で12年間のサラリーマン生活を過ご…

2024年1月・バラの冬剪定と植え替え(ロアルドダール,カクテル,サンセットグロウ)

年明けからバラの作業をコツコツとし始め、ようやく先日終わりました。。。 (元日に起こった能登半島地震の衝撃を受けた心には、土いじりがちょうど良いリハビリとなりました) ロアルドダールの剪定 作業しやすいロアルドダールから開始。 ロアルドダールは…

姑の遺品整理は、迷惑です

図書館で借りた本の感想です。 姑の遺品整理は、迷惑です 垣谷美雨著 団地に一人暮らしをしていた姑が急死し、アラフィフ主婦 望登子がひとりで遺品を片付けて退居するまでのお話です。 ゴミ屋敷とまではいかないものの、物がぎゅうぎゅうに詰め込まれた部屋…

買い物始め:日本製モックネックカットソー

ついさっき「これは!」という物が買えたので、ブログに書いてみます(*'ω'*) イオン系総合スーパーの衣料品半額コーナーで見つけた、日本製カットソーです^^ 衿がモックネックになってるカットソー。 ハイネックやタートルネックは多いけど、モックネックは…

おめでとうは言って良いのかな

元日から気持ちをかき乱す出来事が立て続けに起こり、新年のブログをどのように始めればよいのか迷っていました。。。 テレビで報告される震災の被害を見て、30年近く前に私が見た景色を思い出しました。 やはりあの時の夜の心細さとか、自分が別の世界に放…

2023年12月の庭

うっかりしていて、12月の庭の記録を忘れていました(^^; 毎年6月と12月に庭の定点観測をしています↓ toniho.hatenablog.jp さっき大急ぎで写真を撮ったので、全体的に暗めですがお許しを。。。 2023年12月の庭の様子 去年からハード面では大きな変化はなかっ…

12月の松山旅行(鈴木敏夫とジブリ展、お袖大明神、松山城)

クリスマスイブから、娘とふたりで松山に行ってきました。 目的は娘のライブ参加だったのですが、たまたま愛媛県美術館で『鈴木敏夫とジブリ展』が開催されてたので、観覧することに(*'ω'*) 鈴木敏夫とジブリ展 南海放送開局70周年記念の企画展だそうで、大…

コロナの電気ストーブを出しました

一昨日から香川も真冬の寒さが続いています。。。 昨日は最高気温が5℃だったので、ほぼ一日エアコンをつけていたのですが、ふと思い出して電気ストーブを引っ張り出してきました(;^ω^) 2019年に買ったコロナのスリムカーボンヒーターです。 子供部屋に置くつ…

お正月の寄せ植え(ダイアンサス,ヘリクリサム,ネメシア,ビオラ,葉牡丹,シロタエギク)

ようやく葉牡丹を購入したので、お正月の寄せ植えを作りました(*^^*) アプローチに並べた様子 お正月の寄せ植え ダイアンサス・ブラックアダー×2、ヘリクリサム・コルマ、ネメシア、ビオラ×2、シロタエギク、葉牡丹×2、ミスキャンタス ダイアンサス2株とヘリ…

2023年ブログのふりかえり

これまでブログ報告はしなかったのですが、簡単に年間アクセス数の集計が見られる事がわかったので記事にしてみることにしました。 ちなみに私が使っている解析ツールは『アクセス解析研究所』です。簡単操作で画面も分かりやすいのでおススメ♪ 項目は左から…

クリスマス飾りと第九コンサート

ようやくクリスマス飾りを出しました(^^; 毎年飾っている我が家のクリスマスツリー 季節外れのジギタリスの花と並べてます(^^; (スーパーで買ったジギタリスの苗が開花し庭で咲かせていたのですが、地植えするタイミングで切ってしまいました) 飾りつけは、…

モッコウバラの剪定

暖かい日が続いたのでモッコウバラの剪定をしました。 切る前の写真を撮り忘れて、どれぐらいサッパリしたのか分かりにくいのですが(^^; みかん箱2杯分ぐらい枝と葉っぱを落としました。 ハサミでは切れない枝も多くて、ノコギリも使いましたよ~ 板塀をこす…

2024年のカレンダーが届きました

今年もアルゴグラフィックス社から、株主優待のカレンダーが届きました(*'ω'*) 2024年のアルゴグラフィックスカレンダー このカレンダーを使うのは結婚直後(ブログを始める前から)なので、もう15年以上になります(^^; 2024年のテーマは「大空へと続く道」 新…

楽だけどスッキリ見える、しまむらの裏起毛テーパードパンツ

期末テストが終わった娘と、しまむらデート♪ 娘の服を見に行ったのに、私の服ばかり買ってしまいました(;^ω^) 買ったのは、裏起毛のテーパードパンツの紺と黒の色違い( ̄▽ ̄) 冬用のお出かけ着兼仕事着が欲しかったんですよね~ 下半身デブだとついダボっと…

うれしい頂き物・大量のビオラ苗

ご近所さん経由で、ビオラの苗を大量にいただきました(*'ω'*) 小さいポットが段ボールにびっしり入ってて、その数なんと51株w(°o°;)w てっきり20ポットぐらいだと思ってたから、段ボールから取り出して、数えてびっくりしたww 翌日一回り大きい3号ポットに植…

見切り苗いろいろ購入

スーパーの園芸コーナーに見切り苗がたくさん並んでいたので、いろいろ買ってきました♪ イングリッシュデージー’ロリポップ’×3、ブラキカム’ブラスコバイオレット’×2、フロックス・オープニングアクト×2、ジギタリス、シモバシラ、宿根イベリス×2 フロックス…

セスキで調理器具のコゲ取り掃除

いつも読んでるブログでセスキ炭酸ソーダを使ったコンロ掃除を紹介していたので、私も試しにやってみました。。。 ずっと気になっていた、調理器具のコゲや汚れがセスキで落とせるんじゃないかと思って(;^ω^) トースターの受け皿やアミ、コンロの魚焼きグリ…

夏のふりかえりと春花壇の準備

ポカポカ陽気だった土日、駐車場花壇の花を抜いて整理しました。 まだ花も咲いてて元気そうに見えるんですけど、実際はもう終わりかけの花ばかり(^^; 後ろの空いたスペースには、鉢植えを置いて誤魔化してます。 夏中本当によく咲いてくれたジニアも、今は色…

2023年11月後半の庭とレンガ壁効果

寒くなる予報だった割には、日中はポカポカの陽気でした。 庭の様子はこんな感じになってます(*'ω'*) 庭の入り口に挿してるオブジェは、セリアで買った物です。 100均の割に可愛いでしょ?風車もちゃんと回るんですよ~ 夏バテで黄色い葉が目立っていたジュ…