ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

読み物:元素に親しもう

寄藤文平さんのイラストがついた本は、今までハズレを引いたことがありません。図書館の新刊コーナーで見つけて借りました。 『元素生活 完全版』寄藤文平著私のような文系専業主婦には遠い世界の話かと思いきや、宇宙も地球もこの体だって元素で出来ている…

奥行きが欲しい!

レンガの小道もいいけど、決定的に欠けてるモノ…それはずばり奥行きなのです(>_<) 奥行きが無い庭 上の写真は4月頃の庭ですが、花が夏の花に入れ替わったくらいでほとんど変わってません。塀沿いにずらーっと並べた状態の平べったい植栽をどうにかしたい!…

庭づくり本:庭仕事のススメ

庭いじりを始めて1年以上が経ちましたが、やはり今でも庭の開拓段階のお話が一番興味をそそられます。。。 『人はなぜ、こんなにも庭仕事で幸せになれるのか』エイミィ・ステュワート著生まれ育ったテキサスからカリフォルニアに移住し、ガーデニングを始め…

ソープワートの花

冬に買った苗の内で一番遅かったソープワートがようやく開花しました。 淡いピンクの可愛い花(*'ω'*)1株から茎が4本ほど伸びてきてるので、一斉に開いたら庭が華やかになりそうです^^ 実は、小さいアナベルもこっそり買って植えてました。別に隠してたわけじ…

夏のコーナー花壇

珍しく夫から「えらい辛口やな(^^;」と先日書いたブログの感想を言われました。。。夫に本のあらすじと私のツッコミ所を話しながら、私の子育てや夫婦のあり方が著者と正反対だから、こんなに否定的になったのかも…と思いました。 父の日なのに園芸店 昨日は…

家族最後の日

新聞で紹介されてて、図書館の新刊コーナーにあったので借りてみました。 『家族最後の日』植本一子著夫の闘病を支える日常がメインなのですが、著者自身が妻なのにちゃんと向き合ってない感じがして中途半端な印象。ブログをそのまま印刷したのかな?という…

庭の悲喜こもごも

まずは『悲』 他の花に目を奪われてる間にアジサイ’シュガーホワイト’を弱らせてしまったせいで、今年の開花は残念な感じ。。。 弱った身体に鞭打って、咲いてくれてありがとう( ;∀;)今年は早めに切って、体力を温存させたほうがよさそうですね。。。 つづい…

朝から種採り

朝の水やりをしてたら、イイ感じに枯れた実が見つかったので種採りをしました。 今の庭はこんな感じ。にぎやかだった春の花がなくなって、すっかり寂しくなりました。。。 クラーキア・プルケアのタネ採り 上の写真は、どちらもクラーキア・プルケアのタネが…

夏の寄せ植え

先月作った寄せ植えに花が咲きだし、ようやく見られるようになってきました(^^; 冬花壇から居残りのシロタエギクをメインにして、黄緑のコリウスとブルーサルビア(どちらも68円)、見切り品のペチュニアVIVAとミニチュニア(どちらも100円)という、激安の寄せ…

夫の土産話

土日にかけて夫は一人、岡山の卓球仲間のところに遊びに出かけました。目的は勿論卓球なのですが、家に泊めてもらいお酒を飲みながら色々積もる話をしたようです(;^ω^) 昨日夕方に帰ってきて、土産話を聞かせてもらった内で、卓球仲間の夫婦がそれぞれ男女の…

ご褒美に買ったもの

PTAを頑張った自分へのご褒美に、スーパーの花売り場で苗を買いました(#^^#)食べ物は食べたらおしまいだけど、花ならワンシーズン楽しめるしって事で。。。 と言っても全部で1000円ちょっとwwチョコレートコスモス ’チョコモカ’は、なんと298円!去年楽天で8…

トリテレイアの花

先日のアジサイの件から急にオルレアの片づけにスイッチが入り、今日もせっせとオルレアの刈り取り作業をしていました。。。 オルレアの後ろで枯草になっていたリナリアや水仙の葉っぱなどを取り除いたら、一気にスッキリQ(・∀・)ノ゜サァー!! なんか青い花が咲い…

ひっそりアジサイ

いよいよ梅雨ですね。アジサイ・シュガーホワイトが人知れず準備をしていたのに、賑やかなオルレアたちに気を取られてすっかりお世話を忘れておりました(>_<) アジサイが全然見えない… 昨日ふと思い出して、のぞき込んだら… しょぼ~ん 蕾はついてるけど、水…

厄介者のハマスゲ

今まで正体が分からず記事に出来なかったのですが、我が家の庭は昨年からハマスゲと密かに格闘しております。。。 厄介な雑草ハマスゲ ネット通販のオマケで貰ったタマリュウにくっ付いて入り込み、傍若無人に振る舞う厄介者です(>_<) 今日退治したヤツ パッ…

祭りのあと

昨日は地域のお祭りでした。。。一日外にいたら、くったくた~(疲) ワードアートで作ったロゴだけど、生贄捧げてるTとか本当にピッタリだわ… 数か月前に「もうPTA辞める!」宣言をしたにもかかわらず、結局イロイロあってズルズルと今年度も引き受けてしまい…

もうすぐプール開き

娘の学校では来週からプールの授業が始まります。 昨日急に娘から「学校用のゴーグルが無い!」と言われて、えぇ~そんなことないでしょーなんて言いながら、思い当たるところを片っ端から探したのですが見つかりませんでした(>_<) そういえば去年、夫のゴー…

ウォークインクローゼットはどうなった?

一昨日、ようやく衣替えをしました。。。そういえば我が家のウォークインクローゼットについて、今まで全く書いてませんでした(^^; 2階 主寝室の北側に作った押入れ兼クローゼット(上の間取り図の紫の部分)です。 主寝室から襖を開けて左が押入れです。上段…

ユスラウメ花壇の改造

だいぶ前の事ですが、玄関先に植えているユスラウメの足元も花壇風にしてみました。 玄関先の花壇 単にレンガを置いただけ…の状態だったのが、 根鉢に沿って穴を掘りユスラウメを植えるときに、植木屋さんが掘り返してくれたので結構楽でした^^ 穴あきレンガ…

ミドリノオバサン

朝イチ、夫から「お風呂の椅子が壊れた」と報告されました。どうやら座面にヒビが入り夫のお尻を噛んだようです(;^ω^) タイトルに惹かれて図書館で借りた本を紹介します。 『ミドリノオバサン』伊藤比呂美著カリフォルニアで植物に囲まれた暮らしを送ってい…

夏の花壇づくり

先週土曜日に夏の花壇用の苗を購入し、日曜日に植えつけました。。。 今年の夏の花壇 掃除もせずに写真を撮ったので、下のコンクリが汚れててスミマセン(^^;今年は花壇全体を一つのデザイン(?)にするのではなく、左右で分けてそれぞれに作ってみました。…な…

ビオラにお別れ

去年から咲き続けていたビオラと、いよいよお別れする日が近づいてきました。。。 冬場に一度切り戻したのが良かったのか、GW頃はまだ色あせずにキレイに咲いてたのですが、先週あたりからかなり痛みが目立つように(>_<) 5/10撮影 門のところに置いてた寄せ…

ユスラウメの収穫

待望のユスラウメの実が熟しました(*'ω'*) 赤いつややかな実♪ 昨日、娘と収穫したのはこれだけwwその場で3つ食べたので、全部で16個なり(;^ω^) 娘はサクランボみたいで美味しい!と喜んでくれたので、良かった。。。物によってはかすかにエグ味が残ってまし…

献立とガーデニング

今日もスーパーに行ったついでに、見切り品の苗を買ってしまいました。。。 ガウラ・小紅(100円)×3つ、ミニチュニア(パープル100円とピンク30円)、ペチュニアVIVA(100円)全て花が終わったり、徒長気味の苗ばかり(^^; ガウラは改良する前の東側の花壇にリリ…

夏に向けて種を買いました

オルレアやワイルドフラワーの開花に気をよくしてすっかり夏の花について考えるのを忘れてて、慌てて種を買いました。 真っ白の花に惹かれた、サルビア・ユキプルコ先週、ポットに撒いてみたんですが…今のところ変化ナシ。 可愛らしい桃色の花もいいなぁと、…

ミニバラも満開

つい目立つカクテルの事ばかり書いておりましたが、鉢植えのミニバラも綺麗に咲いてくれました^^ 5/22 満開! 5/16 一番良いカタチ やっぱりこれくらい慎ましやかな感じが上品でいいですねww 5/16全体 5/15はまだ半開き 劇的な復活 ↓の丸坊主からの復活ぶり…

夢見るニゲラ

またまたワイルドフラワーミックスの花ですが、ニゲラの花が咲きました。 ニゲラって本当に不思議で完璧なデザインだなぁって思います。自然が作ったカタチなのに、こんなに繊細で美しい花って珍しいと思うのは私だけでしょうか? 色合いも微妙なトーンで、…

この春一番の庭

うちの庭でカクテルやジギタリスが一番綺麗に咲いていたのは、5月10日頃でした。書くのが追い付かなくて事後報告です(汗) 満開になったジギタリス アプリコットいつ見ても可愛らしい色で楽しませてもらえました^^1本しか植えてなかったけど、来年は2,3本まと…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2017に行ってきました

先日行った善通寺フラワー&ガーデンフェスタの報告です。 去年に引き続き2回目の参加。個人的に田舎にしてはかなりイケてるイベントなので、母も満足してくれたように思います^^しきりに「香川でこんな良い場所があるなら、もっと活用して色んなことしたらい…

エゴの花

運動会が終わりました。。。母を駅まで見送って、無事ミッション完了いたしましたwwフラワー&ガーデニングフェスタも母と一緒に行ってくることが出来たので、また改めて報告しますね(^^)v 少し遅い報告になりますが、我が家のエゴノキにも花が咲きました^^ま…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ

今年も楽しみにしていた善通寺フラワー&ガーデンフェスタが今週末開催されます。行こうと思っていた日曜日は運動会(土曜日実施の予定が、今夜からの大雨の予報に大事をとって日曜日に変更)となってしまい、土曜日は行けたら行きたいけど微妙な状態です(>_<) …

クラーキア・プルケラの花

ワイルドフラワーミックスの中で、変わった形の花が咲いたので調べてみました。 イチョウの葉っぱみたいな形をしたショッキングピンクの花びら。名前はクラーキア・プルケラ(和名:ホソバサンジソウ)という花だそうです。 和名のホソバ=細葉、サンジソウ=…

GW旅行2日目(アドベンチャーワールド編)

2年ぶりのアドベンチャーワールドの報告です。前回はチケット購入待ちで出遅れたため、今回は事前にチケット購入を済ませ開場30分前に意気込んで行ったら、なんと既に開場されてました(;^ω^) 前回は入場時にイベントの予約整理券をもらう行列があちこちで出…

GW旅行1日目(たま電車編)

今年のGWは、娘の希望でアドベンチャーワールド(2回目)に行く予定を立ててました。前回より少し時間の余裕があるので、たま電車乗車プランも組み込んでみました^^ ちょうどGoogleでたま駅長生誕18周年のお祝いもしてたので、多いかなぁと心配でしたが、大混…

GW前後の庭

GWの三連休中は神戸に帰省していたのですが、その前後で庭もかなり変化がありました。 カクテルの開花 開花を楽しみにしていたカクテルも、帰ってきたら満開になってました(^^; 5/1に1番花が咲きました 5/6にはほぼ満開 今朝はもう熟女のような花姿 モッコウ…

佐柳島ふたたび

あっという間に、GW最終日ですね(^^;初めの日曜日、また佐柳島(猫島)に行ってきました^^ 1年ぶりのネコ島 前回は本浦港~山の上の神社~長崎港と歩き回ってかなり疲れたので、今回は神社や長崎方面へは行かず、ひたすら体力温存を心がけて本浦近辺の散策に留…

クレマチス、すくすく

ホームセンターで見切り品だったクレマチス・ジャイアントスターがつるを伸ばし始めました。 うちに来たときは葉っぱが3枚くらいしかない状態だったのが、今では30cm程まで成長してます^^ クレマチスって、こんな風に葉っぱを引っ掛けてよじ登るんですね。。…

プレミアムチューリップが咲きました

秋に植えたプレミアムチューリップ アキラがようやく咲きました。 黄色に赤い縁取りの八重の花なんですが、まだ開きかけなのか黄緑色が強いですね。。。一袋3個入りだったので、あと2つ咲く予定ですが…どうかな~(^^; チェリーセージ ホットリップスの1番花…

ワイルドフラワーだより

先週末、外出してから貧血のようになり、ふわふわした状態が抜けなかったのでブログもお休みしてました。。。人ごみに酔ったのかと思ってたのですが、どうやら季節の変わり目で体調を崩したようです(*_*; たびたび報告してますが、ワイルドフラワーミックス…

本格的に始動

雨の後晴天が続いたお陰で、庭の方も日々変化してます。。。 カクテルの蕾もいっぱい出てきました。今年は寒肥も誘引も初チャレンジでしたが、去年以上に花を付けてくれるのを期待してます♪ セントーレア(ヤグルマギク) ブラックボールの真っ黒な蕾!(^^)!2月…

パン皿を買いました

以前、ブログで10年物のパン皿を新しくしたいと書いたのですが、この度パン皿を一新したので報告です。 結局購入したのは、お手頃なイオンのプライベートブランド・HOME COORDYのお皿です(;^ω^)この際だから一生もののブランド品に…なんて考えてたんですが、…

コーナー花壇の改造2回目

昨日はブログも書かずに庭仕事をしてました。。。雨続きで倒れてしまったリナリアを切ったり、ビオラの花がら摘みが溜まってたり、突然改造案が閃いたりwwと忙しかったのです。 コーナー花壇の改善Part2 その閃きというのが、コーナー花壇の土留めに使ったレ…

インテリア本を読まなくなりました

家作りが終盤に入ったころ、浴びるように(?)読んでいたインテリア本を一切読まなくなりました。。。まぁ住んで1年もすれば、大体部屋の感じは決まってしまったというのもあるんでしょうが。 「インテリア上級者の部屋を拝見♪」って、ワクワクしながらページ…

ガラガラ声の一日

昨日は、娘のスイミングの日でした。いつもは一人で観覧席(駅のホームにあるような数人掛けのベンチ)に座って本を読んでるのですが、たまたま娘の幼馴染で今は隣町に引っ越してしまったママ友とベンチが一緒になりました。 お互い久しぶりという事もあって、…

懲りもせず、飛び石

レンガ小道を諦めた…と言った舌の根も乾かないうちに、また私の頭に「こうしたらどうだろう?」という考えが浮かんできました。。。 諦めた理由を知りたい方は↓をご覧ください。 toniho.hatenablog.jp 小道から飛び石へ 「決められたルートをきちんと歩けな…

読み物:岸本佐知子さんの本

この本に図書館で出合ったのは、まだ30歳になる前だったように思う。癖になる唯一無二のエッセイ、読むのはこれで3回目です。。。 『気になる部分』岸本佐知子著著者は外国の文学作品の翻訳を生業としているのですが、日ごろ思っている事や妄想?夢?などつ…

タフロアのカビ退治

我が家のお風呂は、タカラのユニットバスを入れたのですが、ちょっとタフロア(タカラのユニットバスの磁器タイルを使用した床)を過信しすぎていたようです。。。というのも、タフロアのタイル自体はとても汚れに強いんですが、目地は普通にカビるんですよね(…

季節が逆戻り

朝から寒い(>_<)昨日までは春だったのに、一気に逆戻りしたみたい。。。寒さで鼻水が止まらないので、真冬の装備(ホットコット+カシミアカーディガン、ユニクロの暖パン)をしています(^^; 庭は日々成長中 週末の暖かさと雨のお陰で、植物がグングン成長して…

ほうきを直した話

新居に移ってから使い始めた掃除道具に箒があります。これまで箒はベランダ掃除くらいしか使わなかったのですが、セリアで見つけた座敷箒で気が向いた時に床を掃くようになりました。 その箒が壊れてしまったので、自己流で補修しました。 箒の毛を束ねてい…

散ってしまったユスラウメ

ユスラウメが満開になるのを楽しみにしてたら、咲きそろわずにあっという間に散ってしまいました( ;∀;) 写真すら取り損ねてしまった_| ̄|〇 今日は小学校の入学式なのに朝から雨。横着して居間の窓越しに写真を撮りました(^^; 視点が変わると新鮮な感じです…

コーナー花壇の改善計画

我が家にある二つの花壇の内、イチゴノキが植わっている方(今後はコーナー花壇と呼ぶことにします)の改善計画です。。。 この写真を撮ったのは2月末ですが、今もほぼこのままの状態です。(葉牡丹が伸びてビオラが若干こんもりした程度) 住んで1年経ってみて…