ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

なんでそうなるのっ

PTAネタです。ごめんなさい。。。 何年も前から「辞めれるもんなら辞めたい」と公言しつつ、ずるずるとPTA役員を続けていますが、今になって副会長から「広報の仕事がつらいんなら、会計やってくれない?」とメールが来ました。 はぁ?4年もやってる広報委員…

システムキッチンの収納の見直し(その2)

庭の記事が続いたので、たまには家の中の事をば。。。 今年の1月に一度見直したシステムキッチンの収納、あの後少し改善してみました。 toniho.hatenablog.jp 鍋とか調味料もすっきり収納したい 1月の記事では、フライパンを収納しているコンロ下の引出しだ…

ホスタが行方不明

ギボウシ(ホスタ)の記事を書こうと思って、写真を撮ったのですが…これまでに私が買ったホスタは6株*1のはずなのに、確認できたのは4株しかないのですΣ( ̄口 ̄; 名札立ててちゃんと管理してると思ってたんだけどなぁ。。。これも初心者あるあるでしょうか(;…

唯一のネモフィラ

去年はポットに種まきしてそこそこ咲かせたネモフィラ、今年は横着して直播にしてみたら見事に失敗でした(;^ω^) 一袋撒いた種から、この1株だけしか育たなかったけどこんなに元気いっぱい♪やっぱりネモフィラの抜ける様なブルーっていいですね(*'ω'*) 周囲の…

クレマチスの初めての開花

私がいない間にクレマチスが開花してしまってました。。。 クレマチス 'ジャイアントスター'の花 一昨年ホームセンターの見切りで100円で買った小さな苗が1年かけて大きく育ち、やっと花を咲かせてくれました\(^o^)/ 正式には、クレマチス モンタナ 'ジャ…

頑張りすぎた…(疲)

お仕事、今日が初日でした。。。 いつもより30分早起きして自分のお弁当詰めたり、洗濯物を干したり、ゴミ出しをしたり…と朝からフル回転で出勤(自転車で10分チョイ)しました。仕事自体は単純な事務作業なので、身体的には全然問題なかったのですが、ペース…

エゴノキの整理

以前ちょっと書いたことがあるのですが、植木屋さんに植えてもらった株立ちのエゴノキの内1本が枯れてしまってました。*1この度思い切って根元からばっさり切ってしまいました。 丸で囲んだ部分に枯れた木があったので、ぽっかり空白ができてしまいました。…

簡単DIY:玄関の汚れ防止にクッションレンガシート

娘の周囲ではブレードボード(通称ブレボー)で遊ぶのが流行っています。遊んだ後は玄関土間に立てかけるようにしているのですが、だんだん壁の汚れが気になってきて(;^ω^) 買物に行ったダイソーで良い物を見つけました。 ダイソーのクッションレンガシート 『…

エレモフィラニベアの花

去年寄せ植えで使ったエレモフィラニベア、駐車場花壇に植えてみたら今年も花を付けました\(^o^)/ エレモフィラニベアの開花 白銀の葉っぱが美しい低木で、春に薄紫の可憐な花を咲かせます(*'ω'*) sodatekata.net 加湿に弱いらしいので、雨が降りこまない…

外国人から見たニッポン

図書館で借りた本が、外国人による日本の旅行記がたまたま重なったので。。。 鬼火 フランス人ふたり組の日本妖怪紀行 アトリエ・セントー著 セネシオさんが以前紹介されてて、気になっていた本です^^ 表紙からして水木しげる風ですが、そんなに怖くもなくww…

見逃したユスラウメ

3月末から4月3日まで帰省している間に、ユスラウメの満開を逃してしまいました(>_<) 桜と同じように、あっという間に散っちゃいますね(残念) 去年も同じ事書いてました(汗) toniho.hatenablog.jp ユスラウメは見られなかったけど、庭のあちこちで春の花が咲…

コトデンに乗って

今日は、高松で派遣会社の研修を受ける日でした。予定より早く終わったので、瓦町駅ビルでお昼を食べて帰ることに。 久しぶりの独りランチで、思わずパンケーキ3枚重ねをオーダーww娘は夫の両親とお留守番なのです( ̄▽ ̄) コトデンのレトロ電車 瓦町駅から高…

働くってお金かかるのね

突然働くことが決まり、たびたび派遣会社から連絡が入るのですが、昨日の電話で「派遣先へ挨拶に行くときは、必ずスーツ着用で来てください」と言われ、まだスーツあったっけ??とあわてて探しました(;^ω^) クローゼットに掛かっていたのは、卒園式で着たフ…

ゆる~く社会復帰します

いきなりですが来月から働くことになりました。。。 娘が小学校の間はぜったい専業主婦!と思っていたのですが、求人広告で「これくらいならいいかも~」という募集を見つけて受けてみたら、あれよという間に仕事が決まってしまいました(^^; 普段の私 働くと…

原種チューリップ ヘレナの開花

先日つぼみをつけたヘレナが開花したので、報告です^^ toniho.hatenablog.jp 冴えたピンクが目を引く、とっても可愛い花です(*'ω'*) シンプルでころっとした丸っこさがいいですね~背丈が低いのも愛嬌があって好みです^^ 若干水仙に埋もれ気味なので、来年は…

セリアの眼鏡ケースをリメイクしてみた

先日娘の眼鏡を作った事を書いたのですが、その眼鏡屋さんは大手チェーンではなく地元で昔から商売をしているお店だったせいか、無料でもらった眼鏡ケースがシニア向けだったのです。。。 娘なりにマスキングテープで可愛くして学校に持って行ってましたが、…

ディアボロの効果的な使い方

2月におぎはら植物園さんで買った、アメリカテマリシモツケ 'ディアボロ'が芽吹いてきました。 何とも言えない、渋~い色の若葉( ̄▽ ̄)これが成長してあの悪魔色になるのか。。。 はじめは駐車場花壇か玄関先に植えようと思ってたんですが、白っぽい壁の前だ…

原種チューリップのつぼみ

ずっと雨続きだったので、晴れたのは久しぶり。お向かいはコンクリートの養生の日らしく、誰もいないのでカメラを持って庭に出ました。。。 早咲きの水仙と入れ替わるように、原種チューリップのヘレナにピンクのつぼみがついてました^^ 球根が小さかったか…

カリタのキッチングッズ

先日紹介した水切りポケットと一緒に購入した、シンプルで可愛いキッチングッズを紹介します^^ コーヒー用品のイラスト シンプルで可愛らしいイラストに一目ぼれしてしまいました(*'ω'*) ランチョンマット ちょうどイケアのコルクのランチョンマットが汚れて…

敷居のお手入れ

住んで3年にもなると、家の傷みがぼちぼち出てくるようで…引き戸が多い我が家、毎日の開け閉めで早くも敷居の溝が傷んできました(;^ω^) ちょっと凹んで筋が付いているの分かりますか?敷居の溝に竹を使っているようで、そこがすり減ってきてしまいました。 …

土日のお出かけ

家族みんな、珍しくなーーんにも予定が入ってない土日だったのであちこちお出かけしました。。。 まずは土曜日 せっかくの良品週間!!という訳で、夫にお願いしてイオン綾川まで連れて行ってもらいました(*'ω'*) 無印で購入したのは、娘のパジャマ(50%OFF)…

地上10cmからの庭

昨日、お向かいの工事の人が来る前にちょこっと庭に出て写真を撮りました(^^; ミニ水仙が開花してたから(*'ω'*)うっかり掘り返さないよう、プラ板で作った筒の中に植えてます。。。 日本水仙も開花しました。朝日を浴びた花びらが光り輝いてます^^ 地上10cm…

水切りポケットを買い替えました

食器手洗い派なので、新居には食洗機は採用せずに水切りカゴを使っています。洗ったスプーンやお箸などを入れる水切りポケットに常々不満を感じていたwwので、先日の楽天セールで新しい物に買い替えました。。。 SUIスタイル ポケット(SUI-1097) 購入したの…

寄せ植えとベアグラスの花

昨日から駐車場側の向かいの新築工事が始まって人が出入りしているので、庭に出て写真を撮り難くなってきました(^^; なので、一昨日の残りの写真ですが。。。 ほぼ満開になったムスカリ2種類(左:アズレウム、右:ラティフォリウム)同じムスカリでもこんなに…

マンガ:麦ばあの島

兵庫県在住の漫画家・古林海月さんのブログを毎日楽しみにチェックしているのですが、12年前に描いた作品が出版され話題になっているそうです。。。 麦ばあの島 古林海月作画/蘭由岐子監修 自由奔放な女子大生とその姉がある事をきっかけに、麦ばあという元…

春めく庭

今週はずっと暖かくていいお天気が続くようですね。庭もようやく春めいてきました(*'ω'*) ユキヤナギの花がちらちら咲き始めました^^ 枯れたかと思ってたクレマチスにも新芽発見! 水仙も真っ白な蕾をたっぷりつけてます。水仙の花が開くと、庭がいい香りに…

娘のメガネを買いました

4年生になってから急激に目が悪くなってきた娘、いよいよ眼鏡を作ることになりました(>_<) あーぁ、子供はできるだけ眼鏡かけさせたくないなぁ…なんて思ってたのに、4年生で眼鏡デビューなんて(>_<) 夫は「親が両方近視なんやから、子供も悪くなって当たり前…

LED電球が切れました

ちょっと前の事なのですが、居間のペンダントライトに使っているLED電球が切れました。。。 居間のペンダントライトは、いろいろ問題があってLED電球を蛍光灯に交換した記事を以前書いてますが、まだLED電球を使っている部分があったのです(;^ω^) 昔の写真で…

家づくり本:最高にハッピーな間取り

家が建ってからは、あまり家づくり本を手に取ることは少なくなりましたが、表紙の間取りのイラストが目についたので読んでみました。 早く家に帰りたくなる!最高にハッピーな間取り タブチキヨシ著 私は知らなかったのですが、著者は間取りのインスタグラム…

PTA役員?やめないよ。。。

色々このブログで愚痴っている小学校のPTA役員ですが、来年度も継続することが決まっております。。。 進んで役員になった訳ではないので、一昨年までは嫌でしょうがなかったPTA役員の活動でしたが、さすがに4年目にもなると手の抜き所も分かってきた訳で…(…