ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

GW旅行1日目(たま電車編)

今年のGWは、娘の希望でアドベンチャーワールド(2回目)に行く予定を立ててました。
前回より少し時間の余裕があるので、たま電車乗車プランも組み込んでみました^^

ちょうどGoogleたま駅長生誕18周年のお祝いもしてたので、多いかなぁと心配でしたが、大混雑という程でもなくて良かったです。

たま電車に乗る

猫が駅長に就任して話題になった貴志駅は、和歌山電鉄貴志川線沿線にあります。
初代スーパー駅長のたまは亡くなり、現在は2代目のニタマがスーパー駅長を務めています。
今回は日程の関係でニタマはお休みの日に当たってしまった+貴志駅には駐車場が無いので、車で駅長見習いのよんたまがいる伊太祁曽駅まで行き、駐車場に止めて電車で貴志駅まで向かいました。

和歌山電鉄 伊太祁曽駅

和歌山電鉄 伊太祁曽駅の駅舎

まるで映画のセットのような伊太祁曽駅の駅舎

駅長見習いのよんたま

見習い猫・よんたま
たくさんの人にカメラを向けられても、のんびりお昼寝してました^^

たま電車

伊太祁曽駅10時45分発のたま電車に乗車(^^)v

たま電車の車内 たま電車の猫型ブラケットライト

 車内のあちこちに、たまがいます♪
右の写真のランプ、お土産売り場で売ってくれたら買うのになぁ。。。

和歌山電鉄 貴志駅

ここが先代のたま、ニタマ駅長が働いている貴志駅です。

和歌山電鉄貴志駅の駅舎

たまへの報酬(!)として建て替えられた猫型の駅舎。

貴志駅にあるたまカフェ

駅舎にはお土産売り場とカフェが併設されてて、たまカフェは古民家風で落ち着いた雰囲気です。

たまカフェのホットキャット たまカフェのデザートアイス

帰りの電車を待つ間に、ホットドッグならぬホットキャットとデザートのアイスを注文。
ホットキャット=魚肉ソーセージ+タルタルソースやサルサソースをパンに挟んだもので、なかなか美味しかったです^^

貴志駅のたま神社 駅長たまのお墓

ホームの片隅にある、たま神社とたまのお墓にもお参りしました。

帰りはうめ☆電車

貴志駅から伊太祁曽駅までは、うめ星電車に乗りました。

うめ星電車

うめ星電車外観 うめ星電車の車内

愛らしくて上品な外観と内装は、なんとあの超豪華列車『ななつ星』のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏がデザインされたのだそうw(°o°;)w
和歌山電鉄HPによると、このうめ星電車だけでなく、たま電車・いちご電車おもちゃ電車にも水戸岡氏がデザインコンセプトを提案されてるようです。

乗るだけで楽しい電車

夫も私も鉄道=単なる移動手段としか考えてなかったのですが、今回のたま電車に乗ってみて、少し鉄道ファンの気持ちが分かったような気がしました(*'ω'*)
見て乗って楽しめる電車、こういう電車が日本のあちこちを走ってるんだと想像すると、ちょっとワクワクしますよね。。。
ちなみに、JR四国が誇るアンパンマン列車は毎日のように見られます( ̄▽ ̄)

GW前後の庭

GWの三連休中は神戸に帰省していたのですが、その前後で庭もかなり変化がありました。

カクテルの開花

開花を楽しみにしていたカクテルも、帰ってきたら満開になってました(^^;

バラ カクテルの花 5/1に1番花が咲きました

満開になったバラのカクテル 5/6にはほぼ満開

開き切ったバラ カクテルの花 今朝はもう熟女のような花姿

モッコウバラの開花

去年植えたモッコウバラも咲いてくれました。
もっとツルが勢いよく伸びると思ってたので、少々期待外れでした(^^;

白一重モッコウバラの花 5/1ちらほら咲き

白一重モッコウバラの花 5/8ピークは越えてしまいました

さくらそっくりの清楚な花が可愛いです(#^^#)
今更仕方ない事ですが、バラの一番良い時期に家を空けるという痛恨のミス…これも園芸あるあるでしょうか(;^ω^)

ジギタリスの開花

ジギタリスは3株のうち、アプリコットとパムズチョイスの2株が開花しています。
もともと生育が遅れていたプリムローズはまだ蕾が出来ている段階です。

ジギタリスアプリコットの初期の花 ジギタリスアプリコットの見頃の花

左が5/6、右が今朝(5/8)のジギタリス アプリコットの花です。

ジギタリスアプリコットの花のアップ

微妙なグラデーションと花の中のドットがとってもキュートです♪

ジギタリスパムズチョイスの花 今朝のパムズチョイス

モッコウバラをバックにしたパムズチョイス、背丈が少し低いのですがそれでも堂々として良い感じに咲いてくれました^^

ほかの花たち

バラやジギタリス以外にも、色んな花が開花を迎えてます。

アズキ色のジャーマンアイリスの花 アズキ色と黄色のジャーマンアイリス

Kさんの庭から貰ってきたジャーマンアイリス、今年初めて開花しました。

セントーレアブラックボールの花

セントーレアブラックボール(ヤグルマギク)も、3つだけ咲いてます。
白いオルレアと並んだらカッコいいかも♪と思って植えたのですが、背丈が20cmも違うのでどちらかというとジギタリスと張り合ってる感じ(;^ω^)

白いスイートピー ピンクのスイートピー

ワイルドフラワーミックスから咲いたスイートピーの花。
スイートピーカラスノエンドウがモジャモジャ生えてきたのですが、他の花に遠慮なく絡むのでこれ以外は全て抜いてしまいました(^^;
そうそう人間に都合よくは生えてくれませんね。。。

ネモフィラの花

ネモフィラもバテ気味ですが、まだまだ咲いてます~

GWの庭の全景

2017年5月の庭の様子。
ブルー&ホワイトガーデンを夢見てましたが、全くその気配はない模様( ̄▽ ̄)
夫じゃないけど、こうして見ると何がなんやら分かりません(汗)
もっと植える間隔を広げる+奥行きを作るのが次の課題ですね。。。

佐柳島ふたたび

あっという間に、GW最終日ですね(^^;
初めの日曜日、また佐柳島(猫島)に行ってきました^^

1年ぶりのネコ島

前回は本浦港~山の上の神社~長崎港と歩き回ってかなり疲れたので、今回は神社や長崎方面へは行かず、ひたすら体力温存を心がけて本浦近辺の散策に留めました(^^;

佐柳島猫島の本浦港のねこ

港で出迎えてくれた猫たち。
三匹ともお腹ペコペコ~みたいな顔をしてますが、同じフェリーの乗客の何組かからすでにカリカリをもらってるはず。

お天気が良かったせいか、行く先々でたくさんの猫に会えました♪
勿論、前回よりは大袋のキャットフードも用意しましたよ(^^)v

お酒やさんの前では猫の集会

島で唯一のお店の前では、たくさんの猫とフェリー待ちの人がのんびり時間が過ぎるのを待ってましたww

f:id:toniho:20170501204232p:plain

海風が強かったけど良く晴れた日だったので、こんな瀬戸内海らしい写真も撮りました(*'ω'*)

佐柳島名物・跳び猫

佐柳島の名物の跳び猫

前回は撮れなかった跳び猫の写真も撮れました(^^)v

跳び猫のつくり方

①堤防に上がってくれた猫を餌で端っこまで誘導します。

猫が3匹並んだ堤防

写真左端の猫が恐らく元祖跳び猫の子と思われます。
本浦港の待合所に飾ってる跳び猫写真のモデルとソックリなので。
この子はもうお年寄りなのでジャンプはしませんでしたが、後輩をきちんと指導して、跳び猫の伝統は受け継がれてるようでした。

②端っこまで猫が来たら、向かいの堤防に餌を置いて猫が跳ぶのをひたすら待ちます。。。

ジャンプの踏切りをしている黒猫

これはタイミングが合わず失敗したもの。。。
一瞬のチャンスなので難しいのです(;^ω^)

 1年前の佐柳島訪問はこちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

クレマチス、すくすく

ホームセンターで見切り品だったクレマチスジャイアントスターがつるを伸ばし始めました。

クレマチスの鉢植え

うちに来たときは葉っぱが3枚くらいしかない状態だったのが、今では30cm程まで成長してます^^

クレマチスのつるのアップ

クレマチスって、こんな風に葉っぱを引っ掛けてよじ登るんですね。。。
2日くらいで一節伸びてるような感じなので、すぐに90cmの支柱では足りなくなりそう(^^;

エゴノキ株立ち

去年植えたエゴノキ、株立ちの内で一番太い幹が枯れてしまったようで枝に葉っぱが全然出てません(>_<)
地面から1mくらいのところまでは葉がちらほら出てるんですが、上半分は切った方がいいのかなぁ?
いっそのこと、クレマチスを絡ませてしまおうか?

プレミアムチューリップが咲きました

秋に植えたプレミアムチューリップ アキラがようやく咲きました。

八重咲プレミアムチューリップ アキラの画像

黄色に赤い縁取りの八重の花なんですが、まだ開きかけなのか黄緑色が強いですね。。。
一袋3個入りだったので、あと2つ咲く予定ですが…どうかな~(^^;

チェリーセージの花の画像

チェリーセージ ホットリップスの1番花も咲きました^^
去年の荒れ果てた花壇でも健気に咲いてくれたので、今年もいっぱい咲いてくれることを期待してます(*'ω'*)

去年の夏の花壇

ちなみに去年の花壇はこんな状態でした。。。

引き渡し直後の花壇の画像

色々張り切って植えたけど、すぐ枯らしてしまった物が多かったです。
土づくりもせず、石だらけの真砂土に適当に穴掘って腐葉土と少しの肥料を混ぜただけで植えてたんですから、今思えば可哀想な事をしました(>_<)
上の写真のメンバーで今でも生き残ってるのは、チェリーセージ・ミスキャンタス・ブルーサルビアバーベナ…あれ?意外に残ってるかもww

そろそろビオラが終わりかけになってきたので、そろそろ夏の花壇について考えないと。。。
今年こそは、行き当たりばったりじゃない花壇づくりをしてみようと思ってます(;^ω^)

ワイルドフラワーだより

先週末、外出してから貧血のようになり、ふわふわした状態が抜けなかったのでブログもお休みしてました。。。
人ごみに酔ったのかと思ってたのですが、どうやら季節の変わり目で体調を崩したようです(*_*;

たびたび報告してますが、ワイルドフラワーミックスの花も4月になってかなりメンバーが入れ替わりました。

 4月のワイルドフラワーミックスで咲く花

オキザリスの花

オキザリスの眩しいくらい黄色い花。
3月くらいから咲いてるので、かれこれもう1か月くらい咲いてる様子。
花が咲く前、クローバーを目の敵のように間引いてしまいました(^^;

クリムゾンクローバー ストロベリーキャンドル

赤いしっぽが可愛い、クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)
こちらも強力にはびこってますが、可愛いので許すww
オキザリスもクリムゾンクローバーも三つ葉なので、茎が伸びるまで見分けがつかなかった(^^;

ハナビシソウ ハナビシソウ白

ハナビシソウ黄色 ハナビシソウピンク桃色

オレンジが目を引くカリフォルニアポピー(和名 花菱草ハナビシソウ)
派手なオレンジだけど、形がシンプルだからか素朴な感じがします^^
ほとんどはオレンジ単色ですが、たまにクリーム色や花の中に輪っかができてるのもあります。

サポナリアバッカリア

サポナリア・バッカリア(推測)
草丈が70~80cmと高く、可愛い白とピンクの花が咲いてます^^
伸びすぎて倒れ気味になってるので、添え木が必要のようです。

オルレアとクリムゾンクローバー

もしかしたら、このオルレアも入ってたのかなぁ?
ここだけ自家製やこぼれ種よりも、開花が早いんですよね~
面倒くさくなって、余った種を自分でばら撒いたのかも…?
それにしても、オルレアとクリムゾンクローバーのコンビ、可愛いわ~(*'ω'*)

2月の花は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

 3月の花は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

本格的に始動

雨の後晴天が続いたお陰で、庭の方も日々変化してます。。。

つるばらカクテルの蕾

カクテルの蕾もいっぱい出てきました。
今年は寒肥も誘引も初チャレンジでしたが、去年以上に花を付けてくれるのを期待してます♪

セントーレアブラックボールの蕾

セントーレア(ヤグルマギク) ブラックボールの真っ黒な蕾!(^^)!
2月に植えた頃は小さな苗でしたが、すくすく育って40cmくらいに伸びてます。
オルレアとコラボを目論んでたのですが、草丈が伸びすぎてオルレアよりのっぽになってしまいました(^^;

ホスタの若葉 4/18撮影

ホスタの新芽 4/10頃

ホスタ シェードファンファーレも立派に葉っぱを広げ始めました。
カクテルやキンポウジュが植わっているコーナーの、ローズゼラニウムの足元に植えたのですが、明るい黄緑がパッと目を引きます(*'ω'*)
3種類植えたホスタ(ギボウシ)の中で、これが一番成長が早いようです。
場所がビンゴ★だったのかな?