
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

数年ぶりの美容室

普段は近所の美容室に通っているのですが、今日は車が使えるので遠方の美容室に行ってみました。。。

娘が幼稚園の時以来なので、4,5年ぶりの利用です(^^;
ご夫婦でされてる小さな美容室なのですが、ご主人のカットの腕が素晴らしくとても丁寧に仕上げてくれるのです。

数年前の客なんて、もうとっくに忘れてるだろうなぁと思っていたのですが、カットの最中に「以前より髪が扱いやすくなってますね^^」とご主人から話しかけられました。
「長い事来てなかったのに、覚えておられたんですか?」と聞くと、初めて行ったときの私の剛毛&毛の量がスゴくて、覚えていたのだそう(;^ω^)

覚えていてもらえたのはもちろん嬉しいけど、プロの人が驚くほどそんなにスゴイ毛だったのかぁ~と思うと少し複雑でした。。。
老化or更年期が近いせいか最近髪の毛が痩せてきたのですが、まだまだ髪の量は人並み以上です( ̄▽ ̄)

庭に小道を(検討編その2)

今日は風がきついので、庭はお休みして昨日の続きを考えました。

toniho.hatenablog.jp

もっとダイカンドラが茂ったら、見栄え良くなるのか?をシミュレーション。
いつもの写真にお絵かきですww

庭にレンガを並べた画像 実際の様子

シミュレーション1 パターン①

エゴノキで道が分かれて、手前でくっつくパターン
庭仕事の動線から思いついた形でしたが、なんかカッコよく見えない(^^;

シミュレーション2 パターン②

道の交差を手前から奥にしてみたのですが、なんだか数字の9みたいになってしまいました。。。

シミュレーション3 パターン③

狭い庭に2本も道があるのがヘンな気がして、片方をやめてみたパターン
コレ、何となく奥の細道があっていい感じじゃないですか?(*'ω'*)

シミュレーション4 パターン④

念のため、もう一方の通路(庭仕事でよく歩いている動線)を残したパターンも作りましたが、なんとなく退屈な感じ…

とりあえず、パターン③でもう少し掘り下げてみようと思います。
見た目重視では庭のデザインと実際の動線は、一致するとは限らない…という事ですかね(^^;

庭に小道を(検討編その1)

保留になっている小道計画、少しだけ進展しました。。。

toniho.hatenablog.jp

 頭で想像してもさっぱり分からないので、実際に並べてみた(だけ)なのですが…

レンガを並べた庭

なんか、なんかなぁ~(;一_一)

並べた後 並べる前

これといって劇的な変化がないような(^^;
あんまり奥行き感も変わらない気がします。。。

並べた後 並べる前

庭がダイカンドラで埋め尽くされたら見栄えもするんでしょうが、現状で『レンガ効果』は感じられませんでした(;^ω^)
今はやらなくてもいいって事かなぁ。。。
それより、ユスラウメを植えている玄関ポーチの辺りを綺麗にした方がいいかもしれません(汗)
ユスラウメって木肌があまり綺麗じゃないので、玄関付近には別の木の方が良かったように思います。

ローダンセマム丸刈り事件

先日植えたばかりのローダンセマムアプリコットが、事件に巻き込まれてしまいました(>_<)

ローダンセマムアプリコットの花

事件発生!

ローダンセマムアプリコットの花 全部丸坊主(TT)

無線:事件発生、捜査員は直ちに現場へ急行せよ!!
刑事:被害者の花びらだけを切り取るという、悪質な手口の犯行φ(.. )メモメモ
鑑識:お疲れさまです!捜査の結果、被害者は鋭利なもので切られている様子から、犯人は『鳥』と推測されます('◇')ゞ

捜査員:恐らくホシは再び被害者を狙うと予測され、被害者を速やかに避難させる対策が必要と思われます!('◇')ゞ
刑事:な、なにぃ??Σ( ̄口 ̄;

f:id:toniho:20170306140458p:plain

という訳で、被害者(ローダンセマムアプリコット)は植木鉢に一旦退避させ、代わりに花壇のサクラソウビオラを植えました。。。

先週の金曜日くらいには、3つくらい花びらがなくなってるのがあったのですが、今朝みたらほぼ全て丸坊主にされてました(^^;
他の花は全く被害が無いのに、なぜかローダンセマムだけキレイに食べられてます。
そんなに美味しいのかな~???

もったいながりをやめようと思う

私は長年貧乏性の『もったいながり』なのですが、そろそろ卒業しようと思います。。。

きっかけはアイブロウ(眉墨)

昨日、何年前に買ったのかすら忘れたインテグレートのアイブローペンシル(700円也)をようやく使い切りました。
独身時代はエレガンスのスリムアイブロウを愛用してたのですが、仕事をやめたら急に使うのが勿体なくなってしまい、普段は安物で済ますように。。。

エレガンススリムアイブロウ ゴールドが眩しい!

アイブロウ スリム|アイ|商品情報|Elégance - エレガンス

お化粧をする人しか分からないと思うのですが、眉毛を毎日描いたってアイブロウなんてそうそう減るもんじゃないんです。
1本使い切ろうと思ったら、年単位でかかるものなのに、私は何を勿体ながっていたんだろう?

それだったら、毎日お気に入りを使う方がいいんじゃない?
あと30年くらい眉毛描くとしても、そんな大金にならないだろうしww

そんな気持ちが急に湧き上がってきて、(化粧品については)もったいながりを辞めよう!と決意しました。

化粧品にお金をかけなくなった

元々メイクも得意な方でなく、独身時代からあまり化粧品にお金はかけてませんでしたが、専業主婦になってますます買わなくなりました。

基礎化粧品も、独身時代からどんどんコストダウンする一方で、この冬はついに(夜は)化粧水とニベアのみになってます(^^;
子供の時に乾燥防止で使ったきりでしたが、保湿クリームとしてもすごく優秀だったのには驚きました(;^ω^)
今までのスキンケア代は何だったんでしょう(汗)

40代からは量より質

自分に何が合うのか分からなかった若いころは失敗の連続でした(^^;
40代の今なら沢山のアイテムは要らないので、多少高価な物を選んだとしても大出費にならないと思います。
まぁ、何万円もする高級クリームとかは別ですが(^^;

という訳で…

これから毎日使う化粧品が使い終わったら、順次お気に入りの物にチェンジしていこうと思います。
アイブロウの次は、とりあえず口紅かなぁ。。。

お雛様を出しました

今日も午前中ヨガ行ってきました。
ずっと週一で続けてるけどブログに書かなかったら、夫が「ヨガやってないの?」と聞いてきたので(;^ω^)
体が硬くてプルプルしながら、頑張って続けております。

2017年のお雛様

雛飾り

お隣さんが桃の花をいっぱいくれたので、お雛様・お内裏様だけで飾ってます。

雛飾り

場所は階段ホールの飾り棚。
去年は蓄熱暖房を早めに切って蓄熱暖房のカウンターの上に飾ったんですが、朝晩の冷え込みでなかなか暖房を切れず、今年は別の場所にしてみました。

お雛様アップ お内裏様アップ

場所が奥まっているので陽ざしが届かず、ちょっと寒々しい感じです。

おびなとめびな

 お雛様:なんや薄暗いし、やっぱり去年の場所の方がええねぇ…
 お内裏様:セットも手抜きやなぁ。花瓶ももっとエエのんないんかいな。

来年は早く蓄熱暖房切って、カウンターに飾ろうと思います(^-^;

 去年のお雛様は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

芽吹いてますよ

ヘッダーを変えたら欲が出たようで、昨日はずっとタイトルや見出しのデザインを変更してました。。。
「春らしく柔らかい雰囲気に…」と試行錯誤してみたのですが、なんだかオバチャンっぽい仕上がりにww
中年主婦が書くガーデニングが中心の内容にはピッタリ?
予想外に手間取ってるのが見出しの修正。
記入時に色を設定してるとデザインをいじっても反映されないので、地道に一つずつリセットしてます( ;∀;)
ブログは文字設定をいじらない方がいいんですね。。。

まずは、ジギタリスから

f:id:toniho:20170301104206p:plain f:id:toniho:20170301104216p:plain

3種類植えた苗の内、新しい葉がどんどん展開してるのがパムズチョイス(左)とアプリコット(右)。
プリムローズだけ、届いたときから一回り小さく根張りが悪かった(足元がぐらぐらでした)ので、大きくなるのが遅いようです。

f:id:toniho:20170301104846p:plain

先日も報告をしたベロニカも、すくすく育ってくれてるようで一安心(;^ω^)
後ろにちらっと写ってるフェアリーピンクという名札は、ピンクのサルビア
ホームセンターの見切り品で50円だったので3つ買いました♪
今は控え(鉢)にして、春の花が終わったら選手交代させる予定です。

f:id:toniho:20170301105522p:plain

「枯れたかも?」と思ってた、山アジサイ土佐の霧雨にも新芽発見Q(・∀・)ノ゜サァー!!
枝はヒョロヒョロだし、全然生きてる気配がなかったので半分諦めてましたww